FC2ブログ

ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
TOP講座 ≫ お気に入りの整理の仕方

お気に入りの整理の仕方

今週末の土曜日3月8日は「1日で学ぶはじめてのパソコン講座」を担当します。

シニアのための入門講座ではなく年齢制限なしの入門講座です。

手元にきている情報では、県活を初めて利用する方、講座を受講する方が半数以上いらっしゃるとのことです。

パソコンの基本操作 入力の基本操作 WORDの基本操作 そしてインターネットを楽しむことなどを1日で学んでいきます。

ということで、パソコン初心者の方にも分かる内容を少し取り上げていきたいと思います。

そうですね。今日はお気に入りの整理の仕方について


「お気に入り」というのは、自分が気に入ったページ、再度アクセスしたいページを登録しておくところです。
もうそこがいっぱいになっちゃったーっていう人も多いのではないですか?

お星さまマークのお気に入りをクリックするとダーって長い帯状になっている人。少し整理をしたほうがいいかもしれませんね。

ではどうやったら整理ができるか。

まずスタートボタン→自分の名前がついた項目をクリック 個人フォルダを見てみましょう。

そこに「お気に入り」フォルダがあります。

それをWクリックして開きましょう。

☆もう一つの開き方

メニューバーのお気に入りをクリックしてお気に入りの整理というメニューをSHIFTキーを押しながらクリックするとフォルダが開きますよ。

そこで整理をしやすいようにフォルダーを作成して自分で分類しましょう。
ファイルはドラッグしてフォルダに入れるといいですね。

さて、長年ほったらかしにしていたお気に入りはいつのまにかリンクが切れてしまっていることがあります。

リンク切れというのは、クリックしてもそのページにいかないということです。
それを調べるのは大変。

そこでフリーソフトなどを使うといいですね。

これは初心者ではなく中級者向けです。

私はフリーソフトのDLCというソフトを使ってお気に入りチェックを半年に1回1年に1回やっています。
全部のお気に入りをチェックすると結構リンクが切れています。

それを一括で削除します。

お気に入りがすっきりしますよ。

また削除ではなく非表示だけにする、なんてこともできます。

お気に入りのチェッカーはいくつかフリーソフトがありますので、vectorや窓の杜などで探してみてもいいでしょう。

ただし、ここで「ダウンロード」のボタンには気を付けてくださいね。

本当にそのソフトがどうか?確認をしてください。

この頃はやたらとボタンが大きくて、ダウンロードと書いてあるボタンを思わずクリックすると違うソフトのダウンロードだったり、変なサイトに誘導されたりということがあります。

よーく画面を見てくださいね。

スポンサーサイト



講座 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする