FC2ブログ

ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
TOPデジカメ ≫ コンパクトデジカメを購入するには

コンパクトデジカメを購入するには

4月から新しい年度がスタートします。

「先生のデジカメ入門講座受講したいー」で、デジカメはどんなものを用意したらいいですか?というメールをいただきました。

ありがとうございます


そうですね、基本はどこのメーカーのものでも何でも大丈夫ですよ、とお話はしています。

ただ、できることとできないことがやはりあります。

1万円から2万円クラスのコンパクトデジカメですとAUTOモードしかなく、マニュアルモードやプログラムモード絞り優先モードなどの設定ができなかったりします。

それらの代用であるのがシーンモードだったりします。

講座で色々と設定を変えながら撮影の練習をしたりしますので、もしかしたら自分のカメラには設定がなくて・・・ということがあるかもしれません。そのことだけは了承しておいてください。

入門講座ですのでそんなに難しいことはしませんので、大丈夫です。

講座の中で、だんだん他の人のカメラを見ているうちに高性能のものがほしくなって買い替える人はいらっしゃいますけどね。

また箱から一度も出したことがない・・・と新品の箱のままお持ちになる方もいらっしゃいますが、SDカードなどは別売りですし充電も自宅でしてきてほしいですから、一度ちゃんと中身を確認して持ってきていただければと思っています。


デジカメ講座もコンパクトデジカメを買い替えて改めていらっしゃる方もいらっしゃいます。

今年も昨年と同じように写真データの整理術活用術というのもやりますので、撮影をしたあとのデータの整理の仕方など勉強をしたい方はそちらもお勧めです。

またデジカメ撮影のレベルアップ講座もあります。

昨年、生徒さんたちの作品を展示したのですが、なかなか好評でしたので今年もやろうかな、なんてことも思っています。

1年を通してデジカメのお勉強をして、お出かけが楽しくなるのは嬉しいですね。

春になり暖かくなるとお花が次から次へと見ごろを迎えます。

デジカメをいつでも持ち歩いてほしいですね。

さて、明日はHP作成講座の2回目です。

皆さん、しっかり自分のURLが取れたでしょうかね?

教室で自分のサイトをアップロードできるといいですね。

週末はまたお天気が下り坂。寒いようですね。

皆さん気を付けていらしてくださいね。


スポンサーサイト



デジカメ | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする