FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ホームページの作成

先週の土曜日に行った「ホームページ作成講座」

初めてのことは戸惑うことが多いですね。

ブログをやっていて、ちょっとホームページにも興味を持った方もいれば、我流で作っていて訳が分からなくなって受講されている方もいらっしゃいます。

1から学びたい。

自分の仕事に生かしたい・・・と目的は様々。

正直2日間で全部を理解することはなかなか難しいと思っています。

今回の講座では、まずは仕組みを理解し、自分のページを作成してネット上にアップロードするところまで。

自分のホームページURLを取得する作業だって悩んだりしますからね。

今週末の講座では、その取得したURLや転送に必要なデータを持ってくることになっていますので、プロバイダの会員ページとにらめっこしている人が多いかもしれませんね。


個人でホームページを持つために簡単にお手伝いをしてくれるのが、今回講座でも使用していますホームページビルダーなどのソフト。

プロも使っているのか?と聞かれるとちょっと???ですが、求めやすい価格で、ホームページに必要な色々なソフトが同梱されていてとても扱いやすいソフトですので、個人で勉強するのにはお勧めのソフトです。

ツールの中に入っているウェブアートデザイナーは、アイコンやバナーを手作りする時に便利なソフト。

ウェブアニメーターは、アニメーションを作成するのに便利

ウェブビデオスタジオは、ビデオの編集ができます。

転送ツールはFTPの設定が簡単にできて管理しやすくなっています。

その他、もう少しステップアップすれば使うCSSエディターやバックアップソフトなども。

素材を一つ一つオリジナルで作成していくことも楽しんでいただければと思っています。

何度も失敗しながら、アイコンを手作りしていくことも大切ですね。


もし、すでにURLを取得して自宅でもアップロードしたいと思っている人は、ホームページビルダーがなければ窓の杜などのサイトでFTP転送ソフトが無料のものがありますので、フリーソフトをダウンロードしてお使いになってもいいと思います。

使い方はどれも同じような感じです。

きちんと接続ができれば問題がありませんし、アップロードなどは上向きの矢印で表記してあったりします。

ホームページはWORDなどでも作ることができます。拡張子がhtmlになっていて素材のフォルダと一緒にアップロードします。

どうしても週末まで待てない人はトライしてみてくださいね。

スポンサーサイト



<< 撮影会延期そして準備 | ホーム | はじめてのHP作成講座1日目 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP