FC2ブログ

不思議な出会い

昨日、夕方ちょっと時間があったので本屋さんに寄り、パソコンのテキストのチェックをしてきました。

この頃は500円のムック本などがとても充実してきています。

ただ、変に力をいれてくれているせいで、逆に情報量が多くなりすぎているところもあります。
えっ、多いほうがいいでしょって?

そうですね。安い金額で沢山の情報量のほうが「よい本」なのですが、私は、短時間の講座のテキストとして考えたりするので、その中身が適度であるかどうか・・・ということが気になったりします。


テキストに関しては、ざっと新しいものを確認して、Office2007関係、Vista関係を数冊購入してきました。

それから、雑誌コーナーへ。

パソコン関係というのは、だいたい男性がずらっと立ち読みしているんですよね。

私なんかがその隙間から雑誌を取ろうとすると、「このおばさん、何?」って感じで横目で見られます。

私だってここで並びたくないワイ!

雑誌を一通りチェック。面白い記事はないか見てきました。

デジカメ関係は、初心者向けの雑誌が増えていますね。

内容は似たり寄ったりです。

続けて、新書のコーナーへ行って、ぐるりと見て回りました。

本についている本屋さん独自のコマーシャルを読むのが好きなのですが、昨日寄ったお店はいまひとつでしたね。

本屋さんの中に本好きの人がいないのかな?


で、最後にもう一度テキスト参考書のコーナーに行くと、ずっと本の前で悩んでいるおじさんが、「あのぅ~」と声をかけてきました。

私がパソコンの雑誌だのテキストを数冊抱えているのを見て・・・といった感じです。

「パソコンを買ったばかりなのですが、どの本で勉強したらいいでしょうかねぇ~」とのこと。

新しいパソコンを購入して光回線もひいて、いざ始めようと毎日パソコンに電源を入れてみるのだけれど、どうしたらよいのかわからず毎日パソコンの前で悩んでいるとのこと。

なるほど・・・。

日本語入力もままならない様子。

本屋の中でちょっとしたパソコン講座をやっちゃいました。

テキストも2冊。字が大きくて見やすいもの。
自分で読んでできそうなものをコーディネイトしてあげました。

するとあなたは何者?という話に。
簡単にパソコン講師をしているという話をしていると、奥さんのほうがパソコンが上手だったらしいのですが、先立たれてしまい、娘夫婦と住んでいることまで話されました。

何気なくその方の話を聞いていると、どうもその奥さん、以前浦和の教室で教えたことがあるのではないか・・・ということがわかってきました。

なんということでしょう?

奥さんが悩んでいる旦那さんを助けてあげたかったのでしょうか?

名刺をくださいといわれたのですが、名前だけ教えて、「頑張って、ネット検索をして私のHPにたどりつけば、また私に会えますよ」・・・ということだけ言ってきました。


パソコンに向かおうという気になってくれればいいのですが・・・。


不思議な出会いがありました。



スポンサーサイト



コメント

熱烈な影のファンより

今晩は!お久しぶりです。私はnao先生の講義を4回も受けている熱烈なファンですが、先生のレベルが高くてコメントなど恐れ多くて出せませんでした。でもいつも先生のHPやブログを見て「ふーん、なるほど」とか「へぇー、そうなの」などと感嘆しておりました。先生の仕事への完璧さ、私生活の充実さ、多趣味の知識の豊富さなどもう神業ですね。でも最近初心者の方の質問などもあるようですので私もこれから勇気を奮ってコメントさせていただきます。お体を大切に何時までも元気なブログを続けてください。

tosioさん、隠れていないで・・・

勇気をふるってのコメントありがとうございます。

でもそんなに堅苦しく考えないで気楽に書きこんでください。

難しい質問にはお答えできないかもしれませんが、陰に隠れていないでどうぞ明るいところへ・・・。
待っていますよ。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる