fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

雪の日みんなどうしてた?

雪の日、カメラで遊ぶのも・・・とみんなをけしかけたのですが、生徒さんも拍手コメントに書いてくれたのですが、午前中の雪は「針」のような形ばかりであまりきれいな結晶を見ることができませんでしたね。

いや~、それにしてもよく降りましたね。

私はなんやかんやと用事があり、雪が降っている中、ずっと車で移動をしていました。

で、1日経って、昨日も朝から出かけたりしたのですが、大きな道路であればほとんど雪の心配はないかな・・・ということで道を選びながら運転。

何やら道路にあちこち落ちているものがありました。

なんだろう?と思っていたのですが、その正体はチェーンでした。

雪道でチェーンはいいのですが、乾いた道路でスピードを出して走ったりするためにチェーンが外れてしまったり切れてしまったりして道路に散乱しているとのことでした。


今朝も車で出かけたのですが、まだところどころ雪が残っていて凍っていましたね。

ちょっと細い道を通ったのですが、私の後ろを走っていた車がスリップをしていました。轍に逆らってしまったようです。

バックミラーを見ながら、あれ?大丈夫かな?なんてことを思っていたら対向車線から人がおりて、手伝っていました。

また駐車場では凍っているところに車を止めようとして、タイヤが空回り。

思った方向にハンドルが切れないらしく、やたらとアクセルを踏んでタイヤを空回りさせていました。

歩道を雪が覆い尽くしているために歩行者も自転車も平気で車道に出て歩いたり走ったり。
これには本当に困りましたね。道幅が狭くて、人もいつ転ぶか分からないのでとにかく慎重に運転・・・といった感じでした。


今日乗ったバスはやはりチェーンを巻いていて、まぁその振動はすごかったですね。
雪に慣れていないためにこれだけの雪が降ると本当に大変。

皆さんは、大丈夫でしたか?転んだりしませんでしたか?





スポンサーサイト



<< インターネットやメールが使えないときは | ホーム | わぁ~い雪だぁ!遊ぶ?お家の中で勉強する? >>


コメント

NoTitle

8日、雪の結晶の撮影に挑戦しました。当然ですが、先生のように、きれいな写真は撮れませんでした。

それでも、手当たり次第に写してみました。ピントが合っていないのが多く、がっかりでした。

雪をじーっと観ていると、眼でも、案外、雪の結晶が見えるものですね。画像を拡大してみると、結晶の美しいこと!それがわかっただけでも、降雪の中、冷え切って挑戦した甲斐がありました。

先生、きれいな雪の結晶を写す秘訣がありますか?

hashiさんへ

コメント、とっても嬉しいです。

そうですか、雪の結晶見えましたか?
よかったです。
でも体に負担はなかったですか?

雪の結晶は、毛糸のマフラーなどに落ちたところを撮影するのですが、その素材とか色によって綺麗に見えるかどうか違います。
早くその素材を見つけることが大事かな。
いくつか素材を用意しておいて観察することから始めるといいですね。

午前中の雪はさらさらとしていて針のようなものが多くて、結晶も小さ目でした。
湿気があったほうがちょっと大きめですね。

お試しください。

NoTitle

試してみます。

まず、いろいろな色や素材のマフラー(?)も、用意しなくちゃ~。
そうして、日中に雪が降るのを待ちます。
もっとわがままを言っていいなら、牡丹雪が降ってほしい。

雪掻きで老いを知る

凄い雪でしたね。
自宅の前に20㎝も積もりましたかね。
しょうがないから一生懸命、雪掻きをしました。
年寄りの冷や水というか、
腰が痛くて2~3日唸っていました。
慣れないことはするものじゃないね。

シンさんへ

あらあら、それは大変。
大丈夫ですか?
次の日には気温が上がって、一気に溶けてくれたので助かりましたね。
基本は動かないのが一番ですよ!

お大事になさってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP