FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
2013年12月2014年1月 テーマ「冬景色」

生徒さんたちの投稿がありましたのでご紹介します。

私のHP 生徒の部屋


(生徒の部屋の文字をクリックしてください)
まだ今月いっぱい募集をしていますので、作品を送ってくださいね。

冬ならではの景色、面白い写真、これってなに?って聞きたくなるような写真、素敵な写真が・・・。

是非ご覧になってください。


皆さん、キャプションには悩まされているようです。

私からの課題で「短い言葉で」基本10文字以内

情景をそのまま表す言葉はNG 「そこに物語はある?」といった感じでハードルを高くしているので、キャプション発表の前に「先生に怒られるー」なんて言葉が。

そうです。ずばっと「それはつまらない!」って言いますからね(笑)

キャプションによって、写真の見方が変わったりします。

日本語はひとつのことを表すのに色々な言葉がありますね。

とても素敵だと思います。

それを考えることも楽しんでほしいと思います。

少し写真の説明が必要なものもあります。

最初の富士山の写真は、奥に見えている富士山と手前に人工的に作っている富士山を比較してキャプションがつけられています。

タンポポの綿毛のようなものは「ガガイモ」の綿毛。飛び立つところを撮影したかったけれどできなかったとのこと。

「妖精」というキャプションがついている2枚は、偶然にも同じ場所に違う日に生徒さんが行って撮った写真。

キャプションも偶然同じようなものがついています。これは霜柱です。

後は説明しなくても大丈夫かな?

何か知りたければお問い合わせくださいね。

猪苗代の写真も投稿をしてくださったのですが、「しぶき氷」すごいですね。

自然の力は本当にすごいです。

皆さんの写真を楽しんでください。

そして2月3月のテーマは、あとでホームページも掲載をしますが「暖」です。

まだまだこれから寒い日が続きますが、このごろはちょっと日も長くなってきましたね。

梅もほころびかけているところもあります。

春を感じることもこれからたくさんあると思います。そういう意味で「」をテーマにしたいと思います。

さぁ、皆さんもチャレンジしてください。

3月末写真提出となります。




スポンサーサイト




【2014/01/30 08:06】 | デジカメ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可