FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

これからWindows8.1マシンを検討の方へ

今日はまずメールアドレスの変更に関するお知らせ

私のメールアドレスでjcomのアドレスを登録している方は、本日から使えなくなります。

sonetのアドレスまたは私のHPのmailのところからも入れるyahooのアドレスのどちらかに切り替えておいてください。

あまり多くの方には知らせていませんでしたが、jcomの契約をやめてしまいました。

メールが届かなくなりますので、よろしくお願いいたします。

*******************

前の記事「メールの文字化け」を読んでくださった生徒さん。

拍手コメントやメール、ありがとうございました。

よくわからないけど、メールって簡単に飛んできているんじゃないんだねぇ~っていうご感想が多かったですね(笑)

まぁそんな感じの理解で十分だと思います。

ITの用語が???という方も。

そうですよね。初めて聞く言葉も多かったかもしれません。


*******************

Windows8.1マシンを購入しようかな・・・と思っている生徒さん。

いつだったかな?確か来週半ばショップに見に行くとおっしゃっていました。

少し予備知識・・・ということで、今日は少しお役にたつかどうかわかりませんが、お勉強をしてみましょう。

まずパソコンの種類は大きく分けて4つ

タブレット型 タブレット変形ノート型 ノート型 デスクトップ型

まず自分はそれらのパソコンをどこで使うのかどのように使うのか考えてくださいね。

いつでもバッグに入れて持ち歩いてメールやネットをしたい人はタブレット

出先で文字の入力をして文書を作成したい人、または持ち歩いたタブレットを家でノートとして使いたい人は、タブレット変形ノート型

画面を触らなくてもいいや、マウスで操作できればいいという人はノート型

持ち歩かないし、ディスプレイをでっかく動画の編集や画像の編集をしてHDDなどもたっぷり容量があるほうがいい人はデスクトップ型

といった感じで好みのタイプを決めてからお出かけください。

次に性能面

これはCPUとストレージ。

CPUはインテルの第4世代コアiシリーズが主流です。

当然i7>i5と数字が大きなほうが性能がいいですね。

ストレージはHDDにするかSSDにするか。

速さを優先する場合はSSDですが、容量が少ないですね。

一方速さより容量を優先するならばHDDとなります。

ハイブリッドは、HDDに小容量のSSDを内蔵して大容量と速さを両立させたもの。

デスクトップやノート型に採用されていたりします。

タブレットやタブレット変形ノートを購入予定の方は、インターフェイスに注意してください。

インターフェイスって何かって?

USBやメモリカードなどなのですが、映像出力なども小型サイズになっていてマイクロ規格を搭載しているものが多くなっているため対応するケーブルなどを別に購入しなくてはいけない場合もあります。

よーく店員さんに話を聞いてくださいね。

そうそう、購入するときにOSが8なのか8.1なのかは確認をしてくださいね。

また32bitなのか64bitなのかも。

これによってメモリの搭載に制限が出てきます。

それからOfficeはPowerPointがついているタイプがビジネスタイプというもの。

最初からインストールされているほうが割安なので、どうするか検討してくださいね。

皆さんはメーカーのパソコンであれば、とりあえず安心ですが、キーボードを実際に触って使い心地を見ること。

AVケーブルがやたらと大きくて重たいタイプなどもあります。

結構ノート型などは熱をもつタイプなどもあります。

新しいパソコンが手元にくるとセットアップというのをする必要があります。

以前に比べると随分簡単になってきましたが、使う前にとにかく今使っているパソコンのメールアカウントの設定などのバックアップをとって、すぐに新しいパソコンに設定できるようにしておきましょうね。

それから起動ディスクをすぐに作っておく必要があるものもあります。

DVD-Rなどもパソコンと一緒に購入が必要だったりします。

お店の人にサービスして~っておねだりしてもいいかもしれませんね。ただし何枚必要か確認をしてくださいね。

10枚セット位をもらわないと足らないかもしれません(笑)

スポンサーサイト



Comment

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる