FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

沢山の質問・・・たのしぃ~!

今日は午前中はサークル花の活動日でした。

なんだか皆から色々な質問が・・・。

その中からいくつか・・・。

WindowsVistaのデスクトップの背景はどうやって変えるの?

WndowsXPのときは、デスクトップで右クリック→プロパティ→デスクトップで背景を変えることができます。

Vistaの場合、デスクトップで右クリックをするXPのときとは違うメニューが出てきます。
個人設定をクリックするとその中にデスクトップの背景を選択できる画面が出てきます。

最初はサンプルピクチャが表示されていますが、自分が撮影した写真などを背景にしたいときは、参照ボタンからファイルを指定すれば背景を自分好みに変える事ができます。


また、ピクチャの中に保存している写真を単純に右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリックすればそれだけで背景を変える事ができます。

XPからVistaに変えたばかりだと「あれはどこにいった?」と探すことが多いですよね。

次の質問は、Windowsメールのこと。

といってもこれは、OutlookExpressでも同じこと。

メールを作成するときにいつもフォントが10ポイントになっていて、字が小さい。
毎回フォントを大きくして設定をするのは、面倒なので最初から大きくしたいという質問でした。

メールの初期設定は、HTML形式になっていてフォントも10ポイントになっているためにこういう質問が出てきます。
フォントを最初から大きくしたい人は、メニューバーのツール→オプション→作成タブをクリックします。
作成時のフォント:メールの右にあるフォントの設定ボタンをクリックします。
サイズを好みのサイズに変更してOKをクリックしてください。

これで毎回変更する必要はなくなります。
もうひとつは、HTML形式である必要がない人は、ツール→オプション→送信タブをクリックして、メール送信の形式をテキスト形式に変更してもらえれば、OKです。
世界中の人とまたどんなメールソフトを使っている人ともメール交換できる形式は、テキスト形式ですので、普段はこちらを使っているほうがいいですね。



スポンサーサイト



<< 必需品 | ホーム | いよいよブログ講座スタート >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP