FC2ブログ

手作りお味噌をいただきました

不思議なものでお料理のネタを書いていると、次から次へとリクエストが続きます(笑)


先生、我が家もサラダがワンパターンになっているので、何か紹介してほしい・・・とか、竹田商店の彩味料の使い方ももっと教えてとか、なにかこじゃれた料理はない?とか・・・。


私、料理研究家になろうかしら(冗談、冗談)

こうなったら、またまた料理ネタを書いちゃおうかな・・・ということで、お付き合いくださいね。

数日前、生徒さんから手作りのお味噌をいただきました。

手作り味噌



色を見ると、ちょっと辛いのかな?なんて思ったのですが、甘みがあるとってもおいしいお味噌。

う~ん、何にしよう?

ということでこんな料理を作ってみました。

豚肉の味噌炒め キノコの味噌炒め

豚肉は、あらかじめ味噌と彩味料「晴れ晴れりんご」を合わせたもので炒めました。


きのこは、まいたけ しめじ エリンギをオリーブオイルで炒めて彩味料「元気なたまねぎ」で炒めて最後の仕上げの段階でお味噌をほんのちょっと入れて炒めました。

彩味料は、お醤油やお味噌にあわせてもおいしくいただけます。

どうです?炒めるだけでこれだったら男性だって簡単にできるでしょ?

キノコはとってもヘルシーな食材ですよね。

我が家はいつも冷蔵庫に入っています。

さて、明日はパソコンのネタで書きますね。

メールでのトラブルの相談がきていましたので、それを取り上げてみたいと思います。

サラダのことは、また次の機会に書きますね。



スポンサーサイト



コメント

峯岸先生 おはようございます。

彩味料と味噌を合わせる使い方いいですね。

料理研究家!?ありかも(笑)

いつもありがとうございます。

竹田商店竹田社長へ

コメントありがとうございます。

彩味料を購入してくださった方たちが、やはり使い方をちょっと悩んでいらっしゃいます。社長もブログで簡単レシピをご紹介くださいね。
全部そちらにふりますので・・・。よろしくお願いします。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる