FC2ブログ

何でも屋の私

ITのコンサルタントだのアドバイザーだの横文字のかっこいい名前を言っていますが、仕事の内容は「何でも屋」です。私ができることは、どんなことだってなんだってやりますよ、といった感じ。

そんな話を生徒さんにしていると、前回のブログにも書いたように「お料理ネタも楽しい」とおっしゃってくださる男性の生徒さんの中のひとりから、先生手軽にできるサラダを教えて・・・とリクエストがありました。

サラダなんて簡単!って思う人もいるかもしれませんが、ただレタスだのキャベツだのキュウリを並べただけの生野菜は、だんだん飽きてきてしまうのだそうです。

子どもさんも全員巣立ってしまって、ご自宅にはひとり。

面倒だとお弁当を買ってくるのだけれど、野菜不足になるのでなるべくサラダは自分で作って食べたいとのこと。


そこで、メールで「コールスローサラダ」のつくり方や冷凍かぼちゃを使った「簡単かぼちゃサラダ」
大根や水菜、ちりめん雑魚を使った「大根サラダ」「ブロッコリーとアボガドのサラダ」などなど
ブロッコリーの茹で方、アボガドの皮の取り方なども教えて、1週間違うメニューのサラダが食べられるように送っておきました。

すると・・・。

先生、かなり「いい感じ」でサラダが作れるようになったとのこと。

面倒なときはブロッコリーだけを茹でて食べたり、アボカドとお豆腐を一緒に食べたりしているとのこと。

かなりグレードアップしたお料理ができるようになったということでした。

でも私が送ってあげた何枚かのサラダの写真のように大根がシャキッとしないとのこと。

実はこれは好き好きですね。

大根がしんなりしているほうが好きな人もいます。食べるときにそのほうが食べやすいのです。

あまりにもシャキッとすると「口の中に刺さる感じ」(笑)

で、その方法は切り方とその後の処理の仕方。

大根は繊維に添って細切りにすればシャキッと切れます。逆に、繊維を断ち切る(これは横)切り方をすればシンナリと切れます。ニンジンや玉ネギも同じです。
また、たっぷりの冷水、今の時期は流水につけます。これで大根が水分を吸収してみずみずしくシャキッとします。

また、口に入れてシャキシャキ感を楽しみたければ、ひげをとったもやしなども一緒にサラダに入れるといいですね。

何でも細切り。パプリカ 水菜 大根 もやし きゅうりなどを全部切ってわさわさっと混ぜて、ちりめん雑魚をまぜてあげると居酒屋さんなんかで出てくるサラダと同じ感じになります。

お試しくださいね。

大根サラダ



スポンサーサイト



コメント

たのしくって、勉強になる新年会でした。

サラダに、モヤシは入れたことがありませんでした。モヤシの食感がたまらなく好きなので、チョコットやってみます。ヒントをいただいてバリエーションが増えました。e-461

文章を書くときなぜか?ワードに馴染みがあります。
会計報告なんかの時は、エクセルが非常に便利なはず…来期は、会計になりますので、覚えたいと思います。エクセルは、今一つ使い勝手が、良く理解できいないのです。

たのしみにしていますe-265

みっちぃさんへ

コメントありがとうございます。

昨日のブログにみっちぃさんのこと書いちゃいました。(*^^)v

私も頑張って風船ふくらまそうっと!
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる