FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

2月1日募集 PowerPoint入門講座

来年度の講座予定が出揃ってきました。

4月の講座は2月1日より募集開始です。

私は、4月19日4月20日2日間のPowerPoint2010入門講座からスタートとなります。

来年度は、PowerPoint講座は2回開催予定です。

昨年の講座との違いは、教室が違います。

今年は第3パソコン室を使用します。

したがって、ネットから素材のダウンロードをする話やスカイドライブ上でのファイル操作の話なども入れられると思っています。

入門講座ですので、まずは基本操作をしっかりやり、生徒さん各自のオリジナル作品を作成してもらおうと思っています。

また希望者にはプレゼンを体験してもらおうと思っています。

PowerPoint講座というのは、ソフトを使ってプレゼン資料を作成する講座ということなのですが、やはりどのようにプレゼンテーションができるかということが大切になってきます。

下手なパネルでも話が上手であれば、プレゼンテーションは成り立つ場合もあります。

ブログでも何度かご紹介をしたことがありますが、この頃は自社製品をCEOがプレゼンすることが多くなっていますね。

一番有名なのが、スティーブジョブズのプレゼン。

彼は、最初にスライドに何も映さずに語りかけます。スライドで視覚的にひきつけそしてまたスライドを消して語りました。


まぁ、誰でもがまねできることではありませんが、たくさんの文字をごちゃごちゃと画面に書いて、それを読み上げる様なプレゼンはナンセンスです。

アニメーションも時には効果的に使うことができますが、企業内のプレゼンではほとんど使わないことが多いですね。

まずはテキストにそって作ってみる。そして自分で作成してみる。すると何が分からないのか何が難しいのか何が必要なのかが見えてきます。

入門講座と言ってもこれはパソコンの入門講座ではありません。あくまでも文字の入力ができてマウス操作ができる方そしてなによりもプレゼン資料を作ってみたい、プレゼンテーションをやりたいという人が対象になります。

是非チャレンジをしていただければと思います。

そして3月1日募集講座では、新しい講座の告知を行います。

2月半ばになりましたら、私のHPのTOPページでも告知をさせていただきます。




********************

さて、12月1月の写真のテーマ「冬景色」

撮影は順調ですか?

今日生徒さんに素敵な白鳥の写真なども見せていただきました。

冬ならではの写真でした。やはり白鳥は綺麗な鳥ですね。

今日は雪が降るかな?なんて心配されましたが、埼玉では全く降りませんでしたね。

太陽が出ていたりしましたしね。

ここで雪景色が撮影できるか・・・なんて期待もあったのですが。

さてさて提出は今月いっぱいです。

キャプションは10文字以内で考えてくださいね。

お待ちしています。

スポンサーサイト



Comment

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる