FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

コードレスは便利だけど便利じゃない

以前、Bluetoothのヘッドホンの記事を書いたときに、コードレスでとても便利だということをご紹介しました。

その他、今はマウスやキーボードもコードレスで使えるものがたくさんあります。

私がサポートしている会社の人ももともとパソコンについていたマウスやキーボードではなくBluetooth対応のものを自分用に購入している人も。

でもでも・・・。


まずは私の場合、確かに煩わしいコードがないことはとても便利なベッドホンなのですが、やはり音がよくありません。また音が途中でとぎれとぎれになることがあります。
結局、iPodは、最初からついていたヘッドホンを使用しています。

影響されて購入した方がいたとしたら・・・ごめんなさい

動かずにじっと聞いている分は大丈夫なのですが、歩きながら聴いていると???だったりするのです。

またマウスやキーボード。

こちらもそれぞれに電池が必要だったりその電池がすぐに切れてしまったりします。

なんだか今ひとつ使い勝手が悪く、イライラしている人も結構います。

こちらもそんなにイライラするなら戻しましょうよ、とアドバイス。

わざわざ購入したのにぃ~、と不満げなのですが、USBキーボードのほうが使いやすかったりします。

で、一つ頭にいれておきたいことがあります。

Bluetoothは、USBのように何でも同じように使えるかというとそうではありません。

プロファイルというのがあります。

バージョンあっていてもプロファイルの不一致で接続に失敗することがあります。

今はもともとパソコンにBluetoothがついていなくてもアダプター接続で使えるようにすることができます。

そのときにプロファイルというのを意識しなくていけないということです。

A2DPは音声を入出力するもの HIDはキーボードやマウスの接続をするもの

接続する機器同士を確認する必要がありますね。

で、またこんな書き方をすると全部否定している感じになってしまいますがそうではないですよ。

BlueToothは新しいものほどプロファイルの対応数が増えるので、接続可能なものが増えています。

私も車のカーナビとスマホなどは接続をして使っていますし、ある会社ではマウスはBluetooth接続を使っています。

もし使っていて今ひとつ・・・という人は、どうしてなのか?ちょっと調べてみるといいですね。

スポンサーサイト



<< Youtubeが見られない エラーが出る | ホーム | 先輩からの助言 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP