FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年01月14日(月)
いよいよブログ講座スタート

 
1月15日からブログ講座全6回がスタートします。

今年初めての講座であり、県活としても新企画の講座となります。

通常ブログ講座というのは、どこかのブログサイトと提携をして行われたりするのですが、後ろ盾がまったくなく行うというのは、結構難しいところもあります。

まぁ、逆に沢山ある中から自由に選択できるという点ではいいのかもしれません。
またブログ講座を6回にわたって行うというのも珍しいかもしれませんね。

カリキュラムなども悩んだのですが、とにかくゆっくりと確実に勉強できればと思っています。

実は、ブログ講座用に密かに(笑)私の別のブログサイトがあります。
講座が終了したらこちらのブログともリンクを貼ろうかなと思っています。

ブログもただ毎日日記を書いているだけだと簡単ですよね。

このブログもぐるりと見てもらうと分かるのですが、意外と知らない言葉などもあったりするかもしれません。

コメントってどうやって書くの?トラックバックって何?RSSとは?
他のページとリンクを貼るのは?
テンプレートの編集をするのは?
写真を入れるのは?
アフィリエイトってどうやったらいいの?
などなど。

そして、同時に勉強をしていきたいと思っているのが、ネットの利用の仕方。
ネットといえば、ただ単純に検索エンジンに言葉を入れて検索をすることしかしていない人が多いんですよね。

ブログの色々なジャンルがありますからね。それらを上手に使うと面白い情報が集められます。
またそれらの情報を自分のパソコンに取り込み整理をしていく方法なども紹介していこうと思っています。



スポンサーサイト



 
 
 

Comment


    
 

がんばってください

昨日はすごく寒かったですね。
寒い時期とわかっていた講座を参加するのですからブログやインターネットに興味がある人たちがたくさんいるんだなぁと思います。私も参加したかったなぁ・・

テレビ、ワイドショーを見ていても、「この方のブログが今大人気で・・・」と、しょっちゅう耳にします。

キャラクター弁当なんて典型的☆

なんだかんだで30代の私もインターネットは検索、調べ物程度しか使っておらず、使い方はマンネリです。
講座は、どこかのメーカー、個人、お店等の・・・広告や販売、勧誘は一切なく、のびのびと何の気兼ねなく学習できる機会です。そういう空間で学習するって、今は・・・なかなかないんじゃないかなと・・・

講座に参加している方たちがどんなブログを作っていくのか楽しみです。

先生は大変だと思いますが、どうぞがんばってください!!!
応援しています!!!

2008/01/16(Wed) | AT | URL | Edit