fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

新しいことにトライ

私が関わっている会社で、どんなお仕事をしているか・・・。

まぁ、いつも説明するのはITコンサルタントと言っても「何でもや」ですということ。

もちろん多いのはパソコンのハード面ソフト面についての質問に答えたり、会社の各作業のテンプレートをパソコンで作ってあげたり、VPNなどの新しいネット環境をつくるお手伝いをしたりなどなど。

で、今日は棚卸をスムーズにやるためにアイデアがほしいとのこと。

取り扱っている材料の数があまりもたくさんで、管理が大変なため、本来毎月棚卸をしてチェックをしなくてはいけないところをできていない現状。

在庫のチェックを数だけ入れていってもらえれば自動集計できるようにマクロなどは組んであるのですが、そのチェックを何とかしたいとの要望。

で、社員さんの希望で購入されたのがバーコードスキャナマシン。

もともと商品にバーコードがついているものはそのままそれを使えばいいのですが、ついていないものに関しては社内でつける必要があります。

う~ん、要望を出されたものの、なるべくお金をかけずにできるのかな???

私自身QRコードは作ったことはあるもののバーコードについては勉強不足でした。

結局EXCELでもACCESSでもバーコードが作成できることが判明。意外と簡単に作成ができました。

問題は、それらのコードと商品の情報の紐付です。

今は、お金さえ出せば、それらのシステムがセットになっていて、バーコードスキャナとスマホがあれば簡単に棚卸ができます・・・というものも売られています。

クラウドで、データを管理。ピピッとバーコードで読み込み数量を入れるとそれだけで棚卸終了というものです。

しかし最初に商品コードを決めて紐付をする作業は別料金・クラウド使用料は月々15000円くらい支払えというもの。

それを自社でやるとすると・・・。

さてさて、どのようにすれば簡単に社員さんたちが作業ができるやら?

ちょっと頭が痛い作業です。

おまけにバーコードスキャナって紙に印刷しないと読み取ってくれないんですよね。

商品についているものはOKなのですが、ディスプレイではだめ。

新しいことにトライすることは、楽しいことなので私としてはやりがいがあるのですが、お金をかけずに簡単に・・・というのはなかなか厳しいですね。

バーコード
商品ひとつひとつにバーコードを作成していきます。

まだ方法に関しては検討中!

お勉強お勉強ですね。


スポンサーサイト



<< 先輩からの助言 | ホーム | 先生帰ってきたの? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP