FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

丸餅とのし餅(角餅)そして雑煮分布

神戸出身の生徒さん大阪出身の生徒さんは丸餅。

関東は、薄く伸ばしたのし餅を切って食べる角餅。

どこから違うのかしら?なんていうことが話題になっています。

で、ネットで調べてみるとちゃんと分布図が出てきましたね。

http://netkai.blogspot.jp/2013/03/blog-post_14.htmlhttp://netkai.blogspot.jp/2013/03/blog-post_14.html

もともとは一つ一つを手で丸くしていたとのこと。

鏡餅などはどこでも丸餅ですよね。大量に作るのに面倒で江戸時代に薄く伸ばして切った・・・なんていうのが書いてあったりしました。

京都を中心に西は丸餅、江戸から東は角餅。でどこでわかれるか・・・。

上のリンクは雑煮の味つけについてもかいてありますね。

すまし文化圏とか白味噌とか鳥取島根などの小豆汁、赤味噌のところもありますね。

女性は自分の故郷の味をそのまま引き継ぐか、嫁ぎ先の味に合わせるかといった感じですね。

地図をよ~く見ると面白いですね。千葉も丸餅があると書いてあったり、関東近県は全部角餅を焼くと書いてあります。
福岡も丸餅を煮るところと焼くところが両方あります。

皆さんが作るお雑煮は?

スポンサーサイト



<< 先生帰ってきたの? | ホーム | 実家にて >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP