FC2ブログ

実家にて

先生、実家のレポートをして!

先生の子供のころの部屋はどんな部屋?

実家のお正月のレポート待ってます!


なんぞというメールをいただきました。

私の実家に興味あります?(笑)

本当かなぁ~????

そうですねぇ~、何もレポートすることがありませんが、私の部屋は今はリビングになっています。

サンルームの中はごちゃごちゃと植物が。今はシャコバサボテンがやたらと花をつけていましたね。
テレビにも映りこんでいます。


昔の私の部屋

そうですね、今日は父が持っているミラーレス一眼レフデジタルカメラで、このシャコバサボテンを撮影しながら、その使い方を簡単に教えましたよ。

ピントの合わせ方。

マクロの切り替え。

カメラは、いちいち撮影したものに対してOKなのか破棄して次にいくのか、聞いてくれるためその方法の仕方なども説明。

父は、切り替えるのにいちいち電源を落としていたようなのですが・・・。

「お前はこのカメラを使ったことがあるのか?」というので、「はじめてだよ」と。

説明書も読んでいないのに・・・というので、大体こういう機械はちょっと触るとわかるよと返事をしておきました。


ISOだけは意味がわかったようですが、基本はオートで撮影すればいいということで、自宅で練習。

結局外には撮影にはいきませんでした。


父はWORDはよく使うのですが、やはりEXCELは今一つといった感じ。

行数列数が多いものはWORDだとうまくA4一枚の中に入りきらないですよね。

その点、EXCELは、1枚にどんな形でも入れることができる。頭でわかっていても自分で作るとなると大変なので私に依頼。



「お前が作ると簡単そうだけど・・・」とのこと。

明日には私も戻らなくてはいけないので、じっくり教えることもできず、またそのうちね、ということになりました。

80歳を過ぎている父。

フットワークがよく、家の仕事もしっかりとしている様子。

この頃は食事の後片付けなどもやっているとのことで、「僕の領域に入らなくていいから。僕が洗うから」なんてことも。

私はお客さんじゃないから私が洗うと言って、父の領域に入ってしまいましたけどね。

さてさて、現在の時間は午後8時過ぎ。二人ともベッドに入ってしまいました(笑)

なんだかここにいると時間の感覚がおかしくなります。

私まで早く眠らなくてはいけないような・・・。

父のパソコンを借りてブログを書いたりfacebookに投稿したりメールのチェックをしたり。

そして新年早々の仕事の準備などもしています。


そうですね、レポートってこんな感じかな。

お正月なので料理について話をすると、お雑煮は当然こちらは丸餅です。

そして中身は家々によって全く違います。

母が作るものと私が作るものも違うのですが、関東では小松菜ですが、こちらでは、かつお菜というのを使います。
博多雑煮では、魚のブリを入れたりしますが、それは嫌だということで入れません。
昆布と鰹節で出しをとり、干しシイタケを戻したものと大根と人参 鶏肉などを煮て、お醤油・塩で味を整えます。お野菜なども別にゆでて椀の中にかまぼこお野菜、手まり麩 生麩 三つ葉をむすんだものなどをセットします。御餅は人によって煮込むのが好きな人と焼いたほうが好きな人がいるのですが、我が家はお鍋の中でどろどろになるのは嫌だということで、煮ません。

見た目はお吸い物の中に具材がきれいに並んでいる感じですね。

博多は、お正月にはブリを食べます。関東は新巻鮭といった感じですよね。

結婚をして、1年目のお正月は実家に里帰りをするときにご主人の実家から「嫁ぶりがよい」ということでぶりを持たせてお嫁さんは里帰りをする…なんていうこともあったようです。

そうそう、筑前煮という言い方ではなく、田舎のほうでは「がめ煮」というところもあります。
これも作り方が様々で、全部の具材をまとめて料理をするところもあれば、里芋だけハスだけ筍だけと別々に煮て、最後の盛り付けで合わせるといった形に。

昔は我が家もそうしていましたね。この頃は食べる量も少ないためまとめて作っています。

どうです?

こんなもんでいいでしょうかね(笑)

お正月気分も明日まで。1年のスタートですね。また頑張らなくては!




スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる