FC2ブログ

父のパソコン

元旦、午前中にお節料理やお雑煮を作り、10時半に家を出て飛行機に乗り福岡に来ています。

仕事の関係でなかなか実家に帰れないのですが、1日から3日という短い時間ですが、ちょっと両親の顔を見に来ました。案外チケットもこの期間は取りやすいですよね。



実家にて

実家の玄関をLINEカメラでパチリ。表札は消させていただきました。

ほんの少し、作ったなますや筑前煮やマリネ 伊達巻などを持ってきました。

元旦の夜は久しぶりに親子水入らず。そうです。私は一人っ子なんです。

私は自分の家族のことはほとんどブログなどでは書きませんね。

まぁ福岡出身ってことくらいはご存知の方も多いのですが。

ゆっくりできるのはきょう一日。父からパソコンが古くなったからかな、調子が悪いんだと言われ、私が触ろうとすると、いや、今はいい!
触りだすとずっとパソコンの前にいるだろう!今日は触らずにとにかく一緒にご飯を食べろ・・・ですって(笑)

確かにね。

で、早ーい時間に一緒に夕食を食べて、近況を報告しあって・・・。

いつも何時に眠っているの?と聞くと、寝るのは11時ごろだけどベッドに入るのはとっても早い時間からとのこと。父も母も隣同士の部屋で(しきりはないのですが)キングサイズのベッドに一人ずつ眠ってそれぞれのテレビを見てうっつらうっつらしているようです。

で、それから私はパソコンの前に座って・・・。

父のパソコンはWindows7 そんなに遅くなるはずないのだけれど・・・。

と見てみると、まぁ起動時にいろいろなメッセージ。次から次にとても危険な香り・・・。(笑)

そうです。私がよく注意している「インストールしてはだめですよ」「チェックを外さなくては」なんて話をしているものがどっちゃりインストールされていました。

まぁ、私としては結構楽しみましたね。

なるほど、このソフトはこういうメッセージを出すんだー。このソフトはここを書き換えてしまうんだー。ってね。
IEのツールバーもいっぱい増えていて、yahooが最初の画面だったのがaskになっていました。amazonのブラウザなんてのも入っていましたね。

父的には、「使っているとこんなに遅くなるんだねー」

まぁ、原因は「お父さん」とは言わずにせっせと作業をしましたけどね。

ただ、今後のこともあるのでやってはいけないことを話をしたのですが、都合が悪いことは「見えないんだよねー」っていうので、表示を125%にしておきました。

娘「見えないって言わせないぞ~!」(*^^)v

デジタル一眼レフカメラを始めた父。

今お教室にも通っているということで、ときどき作品を持っていくのだそうです。

私に評価を求めてきたので・・・そこは厳しく評価!

今日は二人で同じ撮影場所に行って、撮り直してみよう!ということに。

で、EXCELも教えて・・・というので、今日はデジカメとパソコンの個人レッスンをしてあげることになっています。

直子先生を独占するのは「高いよ~」ってね!

まぁ、これも親孝行ですね。

スポンサーサイト



コメント

親孝行はいですね

Nao先生

明けましておめでとうございます。

「親孝行、したい時には親はなし」と言われます。
親孝行はいいですね。
私は、どちらもいなくなり、さみしいです。
しっかりと親孝行をしてください。

またの報告を楽しみにしています。

昭JIJIさんへ

昭JIJIさん、あけましておめでとうございます。
そうですね、離れているのでお互い迷惑をかけないというのがモットーなのですが、やはり歳をとってきた両親をみていると、離れていることは親不孝をしているのかな、なんてことも思います。せめて数日でも親孝行できればいいかな、と思ってきています。
今年もよろしくお願いいたします。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる