FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

フォークリック詐欺

拍手の数でわかるみんなの関心度・・・(笑)

セキュリティのことは皆さん興味がありますね。

ちょっとばらしてしまうと来年この手の講座を私が担当するかも・・・です。

詳しくは言えませんけどね。

さてさて、ワンクリック詐欺というのは、聞いたことがありますよね。

これはネット上やメールなどに書かれたURLやボタンを思わずクリックすると「その一回のクリック」で、サービス契約の締結にあたる・・・とみなされるもの・・・高額な料金を請求する詐欺のことです。

昔はよくちょっとHなサイトにいくとそういうことが多いと言われていました。

つまりアダルトサイトにある「入口」というボタンや「無料」っていうボタンをクリックしたら、会員登録が済みました。次の口座に何日までに何万円支払ってください・・・というメッセーが画面に出て、消しても消しても消えないというもの。
支払わなければ法的に訴えるとか、あなたの自宅はわかっているので家に押しかけるぞーって脅されるというものです。

この頃は、入り口ですぐに詐欺と分からないようになっていて、会員登録だけしてくださいとか年齢とニックネームだけ記入してください。趣味は?などといういくつかの質問を重ねていく「ツークリック詐欺」「フォークリック詐欺」という手口も出てきています。


これらは画面を消しても消えないようにウィルスが仕組まれていたりする場合もあります。


冷静に考えると、クリックしただけで自分の家の住所が相手にわかるわけがないですよね。

えっ?どういう仕組みか分からないので不安?

そうですね。そうかもしれませんね。でもクリックしただけで住所がわかることはない。請求にしたがって振込なんてしてはいけない・・・と覚えておいてくださいね。

ただ、やはりウィルスに感染したり、画面が消えないというのは困ってしまいます。

私も何度か相談されて、色々と対処をしたことがあります。

この頃は、ウィルスソフトのメーカーが「おまかせ不正請求クリーンナップサービス」なんていうのをやっているところもあります。

電話サポートなどを受けながらポップアップが消えないと悩みを話すと、専用のツールを使って削除をしてくれるというもの。

まぁ、最初から入れておく必要はありませんが、一応そういうサービスもあることは頭の隅に入れておくといいですね。

スポンサーサイト



<< 信じられないお菓子 | ホーム | ちょっとご注意! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP