FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ちょっとご注意!

先生、いつまでもクリスマス気分ではだめだよーってツッコミが。

大変失礼しました。

ブログの記事が滞っていましたね。

私は、外に出ていくのは29日まで。

年内に終わらせなくてはいけない仕事は31日までしっかりあります。

なんだかやたらと忙しいですね。

そして、この頃パソコンをご自宅で触る方が多いせいでしょうか?

年賀状がうまく印刷できないとか、ネット検索していたらいつからか起動した画面が違う画面になったとか、うまく起動できなくなったとか、ウィルスに感染したようだとか、ヘルプ要請が増えています(笑)

いいですよ。困ったらいつでも連絡してくださいね。

この時期、年末年始は私はサポートセンターのように毎年なっています。

まぁ、できることとできないことがありますが、そうですね、年内だったらなんとかサポートできると思います。

来年は元旦から数日はちょっと対応できないかもしれません。


さて、冬休みネットサーフィンをする時の注意を少し書いておきましょうね。

昔は、変なサイトに行かなければ大丈夫・・・と言っていたのですがこの頃は違います。

クリック詐欺などが目立つところに出没するようになっています。

また違うサイトに誘導させるように大きなボタンで騙すような手口が。


被害に遭う前に相手の攻撃の手口を知ることが大事です。

私のブログでも何度か紹介してきていますので、溯って読んでみてください。

この頃多いのが、askに関する質問。

yahooで何か単語を検索をすると上のほうにヒットする項目に必ずaskがあります。
クリックするとあれ?って思うことがあると思います。

そもそもaskというのは、yahooなどと同じ検索エンジンで、上のほうに表示されるのは自分のサイトに誘導されている形になっています。
で、それだけでは問題はないのですが、この頃askのツールバーが消えないといったことやネットにつなげると最初のページが書き換わってしまったというトラブル。

自分で意識をして使う方は別として、yahooなどで検索して何か調べ物をしたいときは、検索結果にaskという表記があるところは、注意してくださいね。
変に営業妨害なんていわれてると困っちゃいますからね。

そうではなく、自己責任でよーくいろいろなところを確認してくださいね。


スポンサーサイト



<< フォークリック詐欺 | ホーム | Merry Christmas! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP