FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

オプトアウト設定

皆さんは、ネットサーフィンをしているときにあちこちで色々な広告を目にしますよね。

そのときにあれ?先日検索した内容と関連した広告があちこちで出てくる・・・って感じたことがありませんか?

これは、Internet Explorer の閲覧履歴に保存されている Cookie を利用した「行動ターゲティング広告」と呼ばれるものが原因だったりします。

それが、まぁハンドバックを買おうとして検索をしていたとか、釣り道具を買おうとして検索をしていた、ということであればいいのですが、下着を買おうとしたり、ちょっとHなサイトなどを閲覧したり・・・というと消したいのにその広告があちこちに付きまとうように出てくる・・・なんてこともあります。

男性の生徒さんにこっそり聞かれることがあるのですが・・・。

なんだか、ちょっと嫌な広告があちこちから出て困っているんだ・・・「僕は見ていないよ」「見ていないんだけど、これってなんだろうね?」・・・(笑)

まぁ、自分の下着を買おうとネットで検索をした結果、男性用も女性用も両方画面に出るようになって、まるで女性下着を見ていたかのようにあちこちで広告が出た・・・なんてこともあります。(本当のところはわかりませんが(*^^)v

ちょっと話が横道にそれましたね。

この場合は、いったんCookieを削除したほうがいいですね。

また、広告の設定を「オプトアウト」したほうがいいです。

この言葉覚えておきましょう。

Gooleの広告記事についてのまずポリシーのところをリンクしておきます。
一読してみてください。

企業にとっては広告費というのは大切なものです。Googleなどがなぜ無料で使えるのか。
ブラウザのボタンをあちこちに配置して、とにかくすきあらばダウンロードして自分たちの商品を使ってもらおうとしているのか、まず理解することが必要です。

Gooleの ポリシーと原則    ←クリック


そして読んだけどやはり、嫌なものは嫌ですよね。

で、自分がどのようにGoogleに情報を集められているのか・・・これは検索をした結果から推測されているものですので、違っていれば変更が可能です。

そして消してしまうという人は画面下にあるオプトアウトをクリックすることになります。




広告設定のページ    ←クリック


誰です?年齢が違っているってことが気になった人・・・私でーす。

なぜか最初65歳以上になっていました。シニアネタをよく検索するからでしょうね(笑)

思わず訂正をしたくなりましたが、ここはオプトアウトです。

オプトアウトするときには、自分で考えてやってくださいね。

広告がなくなるわけではないのです。

あくまでも広告設定にもとづいた、今まで自分が閲覧したものから関連したものが表示されているのです。

どうせ出るのであれば、自分が興味があるものが出てきてくれたほうがよい、という場合もありますよね。
ですから、そこが邪魔じゃなければアウトする必要はありません。


ただ、行動ターゲティング広告は、Gooleだけじゃなく色々なサイトが行っていることです。
リンク集がありましたので、紹介しておきますね。

行動ターゲティング広告 オプトアウト   ←クリック


それから、フリーソフトなどをダウンロードしようとすると、自分がダウンロードしたいソフトの入り口ではなくやたらと大きくダウンロードと書かれたボタンが目につくことがあります。

誰でもそれが入り口だと勘違いしてしまうボタンです。

初心者の方は、迷わずクリックをしてしまうのですが、実は入り口が違う。誘導されてクリックしてしまう。途中で気が付く。目的のものはダウンロードできず違うものがダウンロードされた・・・なんてことになります。

このボタンは本当に自分がほしいものの入り口かどうか、深呼吸にひとつでもついて、よく見てくださいね。

何も考えずにクリックすると後悔しますよ。

で多いのが・・・。


ads by goole という広告

無料でソフトをダウンロードさせる。また無料でブログサイトを使わせてあげる・・・なんていうところはどうやってもうけを出しているか・・・ということです。

私が使っているこのfc2というブログサイトも書くことを怠って6か月間ほったらかしにすると変な広告がつきます。

先日ある会社の社長さんのブログサイトにいくと、このごろfacebookばかり更新しているためブログサイトがおろそかになり、とんでもない広告がついていました。

これってイメージダウンになりますね。

あなたは無料で利用していますが、サーバーの運営にはお金がかかります。そのために、広告をつけて、その会社は広告収益をもらって、サーバーを運営し、残りを利潤にしています。つまり、「無料で使わせてあげる代わりに、広告をつけさせて!」ということです。


お勉強になりましたか?

今日はちょっとまじめに書いちゃいました・・・。

あれ、かなり長文になっちゃいましたね。まだまだいっぱい話すことはありますが今日はここまで。
最後まで読んでくれた方、拍手!!!(笑)
スポンサーサイト



<< 福山☆冬の大感謝祭其の十三行っちゃいました | ホーム | apple情報 >>


コメント

NO TITLE

早速、広告設定のページ、見ました。
年齢55~64歳になっていました。
ふふふ・・・ちょっとだけ若い気分になれました!

hashiさんへ

あー、私のほうが年上だったぁ~(笑)

インターネット上には色々なしかけがありますね。

分かっていれば怖くないことなのですが、戸惑うことも多いですね。

一つ一つ勉強をしていきましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP