fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

あの手この手にご注意を!

あなたは、迷惑メール・ウィルスメールを受信したことがありますか?

よく分からないところからのダイレクトメールも迷惑メールということにカウントすると、パソコンをやっている人は多かれ少なかれ経験があると思います。

ネットバンキングなどもとても便利なのですが、気を付けないと落とし穴もあります。

たとえば、なりすまし・・・というものです。

どれが本物かわからないということもありますが、たとえば・・・

これって怪しいでしょ!


これは、自動的に私のメールソフトは迷惑メールとして振り分けてくれていましたが、三菱東京なんぞという銀行名で送ってきています。

こういうメールは、もしどうなんだろう?と思うときは件名を右クリックしてプロパティを見てください。

ここを見る

送り主のメールアドレスを確認すると、三菱東京UFJがyahooで送ってくるわけないですよね。

また詳細タブをクリックすると同時にたくさんのアカウントに送信している様子を確認することができます。


明らかにおかしなサイトへの誘導されているということになります。

こういうものは即、削除してください。


また、この頃は、microsoftなどと検索をしてもそのページに行かないで違うサイトがヒット。
おまけにソフトもダウンロードできる形になっていて、その横に「あなたのパソコンのスピードをアップするにはすぐにここをクリック」とか「あなたのパソコンはウィルスに脅威に・・・すぐにここをクリックして対策をしろ」といった内容のことが表示。

思わずクリックしてしまい、パソコンがウィルスに感染したり、なぜかお金を請求される画面に・・・ということもあります。

問題になっているのが「Softnic」というサイト。

画面の左上にこの文字があるときは、注意をしてください。

マイクロソフトで検索したりWindowsで検索してこちらがヒットすることがあります。

WindowsLiveメールなどもダウンロードできるようになっているので、間違えるのですが、公式のマイクロソフトの頁ではありません。


とにかく慌てないこと。このページを開いただけでどうこうなるわけではありません。

ただ、すぐにここをクリックしなさい・・・という文言には気を付けてください。

ネットはとても便利ですが、色々な落とし穴があったりします。



これからクリスマス時期やお正月時期を狙ったウィルスのばらまきがあったりします。

気を付けてくださいね。
スポンサーサイト



<< お知らせ | ホーム | 今日のタフティ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP