FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

あっちもこっちも

昨日訪問予定だったK社だったのですが、打ち合わせが入り行けなかったため、本日午後出社。

今日は、会社はお休み。といっても出張に出かけている社員さんがいたり、休日出勤の社員さんがいたり。


電話もあまり鳴ることもなく・・・私はいくつかの仕事を同時進行でこなしていくといった感じ。

私のデスクです。

この頃何台ものパソコンを目の前にして仕事をしていることが多いですね。

実はこのパソコンの左にもう一台。そのパソコンも使っています(笑)

私のデスク


そんな中、優しいO様よりかぼちゃケーキの差し入れ。

そしてM様が珈琲を入れてくださって、う~ん、なんて幸せ!

右のほうに見えているのがかぼちゃケーキ。


とってもおいしかったです!

でもでもせっかく差し入れをしてくださったO様のおニューのパソコン。

あるソフトのインストールがうまくいかず、トホホの状態。

明日は何とかしますからね。

さてさて、今日は午前中はサークルで講義でした。

その中で生徒さんからとてもいい質問がありました。

セルの中で複数行文字を入力したときにあるフォントを使用すると妙に行間が空いてしまうという問題。

WORDでしたら、行間を詰める方法は色々と考えられます。

しかしEXCELで同一セル内に文字を複数行入力した場合、その調整をする機能は、EXCELにはありません。

それでもどうしても詰めて表示をしたいということであれば、一つのセルに1行しか入力しないようにしてセルの高さの調整をする方法などがあります。

生徒さんからの質問で、改めて勉強になることもたくさんありますね。

いっぱいいっぱい質問をしてくださいね。

それだけ、いっぱいパソコンを触っているってことですからね。一緒に答えを見つけていきましょうね。

スポンサーサイト



<< 昨日タフティ10歳になりました! | ホーム | 東村山市産業まつり 竹田商店 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP