FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年01月09日(水)
みんな頑張ろう!

 
仕事が始まると、お屠蘇気分は一気に吹き飛んでしまいました。

お正月?

そんなのあった?といった感じです。


しっかりと足元をみて、歩いていかなくては・・・といった感じです。

生徒さんたちも久しぶりにパソコンを開いた~という人も多いですね。

そしていきなりトラブル発生!!!

「久しぶりに電源を入れたら・・・ちっとも起動しない」

「IEやWindowsメールの起動が遅くなった」

「変なエラーメッセージが出てきちゃった」

かわいいのは、どうやって使うのか忘れちゃった・・・というメールもいただきました。(笑)

忘れちゃったのは、また練習をして思い出すか、もういちど覚えなおすしかないですね~。

久しぶりにパソコンを起動すると、Windowsやウィルスソフトがお休みしていた分、アップデートを行うために起動に時間がかかったりします。

以前私が講座で、毎日パソコンに会ってあげると応えてくれるからね・・・と話していたことを思い出した生徒さんは、
「毎日、会いにいっていなかったので、すねてる」と表現をしてくれました。

確かに・・・。

毎日パソコンを起動していると、数秒で終わるアップデートも2週間もあけていないとその分時間がかかるわけですからね。
単純にアップデートだけが原因でしたら、また次回から元にもどってくれるはずです。

ただ、エラーメッセージや特定のソフトの起動が遅くなった場合は、ちょっと原因が複雑かもしれませんね。

起動にかかわるプログラムの一部が書き換えられたり、何かが邪魔をしていたりします。
原因を探すのが大変。
マイクロソフトかウィルスソフトのメーカーのサポートに電話をしてみるといいですね。
また自分と同じ症状がネット上で相談されていたりする場合もありますから、そういうのを検索してみるのもいいでしょう。


XPやVistaには、自動的にまたは手動で復元ポイントを作ることができます。
つまり、調子がよいときのポイントを保存をしておいて、何か調子が悪くなったらその時点までもどるというもの。
復元ポイントを作る方法・またはその時点に戻る方法などもしっかり勉強しておく必要がありますね。

ただ、これは完璧ではないのです。

使用した復元ポイントの時点で感染していたウイルス、スパイウェアはそのまま残ってしまいます。(トロイ類などに感染しているときがつきませんからね)
hostsファイル、スタートアップフォルダについては復元されず元のままのようですね。
復元によって問題が発生した場合、「復元の取り消し」をすることはできるのですが、その他に色々とトラブルを招く可能性などがあります。
復元ポイント以後にインストールしたアプリケーション(ソフトウェア)は再インストールが必要になる(アンインストール情報も消去される)。
同様に、WindowsUpdate等も再度実行する必要があります。
これによってまた調子がわるくなることもあります。

原因が何かを突き止めるのは、大変ですがフリーソフトを入れたり、何かをダウンロードする前には気をつけたほうがいいですね。

ただ、復元してもメールなどは消えたりしませんから大丈夫ですよ。

単純にソフトだけを使っていればいいかというとパソコンの勉強はそれだけではないので、難しく感じることもあるでしょうね。
でもこういうことも楽しんでいくといいと思います。

えっ?楽しめない・・・・・ですよねぇ~。(笑)




スポンサーサイト



 
 
 

Comment