FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

講座準備

なんだか忙しくてこの頃生徒さんたちのブログの記事をチェックしていませんでした。

先週から始まった講座に参加してくれている生徒さんの記事にもしかしたら・・・と思って訪ねてみたら、なんと私の写真が掲載されていました(笑)

まぁ、カメラで顔が隠れているので、いいのですが・・・。

でもちょっとクレームをつけておきました。

「こんな撮り方をするとかっこが悪いでしょ」「こういう持ち方はしてはいけませんよ」という写真が掲載されていました。

どうせなら、きちんと正しい持ち方のほうを掲載してほしかったですよね。

まぁ、美人さんに撮ってくれるんだったら、掲載許可をしてもいいですよ、とコメントを残してきました。

さて、そんなことを書くと明日の講座以降が恐ろしくなりますけどね。

さてさて、今週はデジカメ講座と年賀状作成講座が入っています。

デジカメ講座は2回目。

構図の取り方について説明をします。

先週も「手元にあるマウスを撮影してみましょう」と話をしました。

全員がマウスだけを一生懸命撮影をしていましたが、周りにあるものと一緒に写してみること、ピントの合わせ方などについてもアドバイスをさせてもらいました。

構図の勉強をする時に必ず出てくる「3分割法」「対角線法」など。

基本の基本は3分割法ということで、明日はお天気もよさそうなので外に出て構図を気にしながら撮影の勉強をしたいと思っています。

前回の講座で半押しを初めて知ったという方も多かったですね。

ピントを固定することを「フォーカスロック」といい、フォーカスロックしたまま構図をずらして撮影することを「フォーカスロック撮影」といいます。
メインで写したい被写体をフォーカスポイントに重ねてピントを合わせ、そのあとで構図をずらせば、被写体がフォーカスポイントに重ならない場合でも、被写体にピントが合った写真を撮影することができます。

この部分を繰り返し練習をしていこうと思います。

スポンサーサイト



Comment

無断撮りすみません

むしろ顔が隠れている方が良いかなと、
美人の先生の顔を隠してしまいました。
申し訳ありませんでした。
私はたえずポケットにデジカメを忍ばせ、
シャッターチャンスを狙っています。
パソコンには膨大な写真が残っています。
ほとんどが日常のちょっとしたことの積み重ねですが、
撮りっぱなしで整理が出来ていません。
先生、クラウドの話もぜひ紹介して下さいね。

クラウドの話了解です

シンさん、隠し撮りはだめですよ(笑)

ちゃんとデジカメの練習をして、ばっちり撮影できるようにしてくださいね。
明日、いや日付は今日になってしまいましたが、大事な構図について勉強をしていきます。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる