FC2ブログ

レベルアップ シニアのためのデジカメ撮影・編集講座 1回目

本日2つ目のブログ記事アップでーす。

少し真面目にお仕事をしていることも書かなくては・・・(笑)

本日からスタートしました「レベルアップ シニアのためのデジカメ撮影・編集講座」

春に開催しましたデジカメ入門講座に続いて・・・ということでしたが、初めての方も多かったですね。

デジカメだけは触っているけれどパソコンはほとんど触ったことがないという方もいらっしゃって、ちょっと大変だったかもしれません。

撮影と編集の講座になりますので、パソコンの基本操作ができる方が対象になります。

今日は、座学でしっかりと基本操作や名称などについて勉強をしました。

普段聞きなれない言葉もたくさん出てきますので大変ですね。

コンパクトカメラとデジタル一眼レフカメラの違い

それぞれの特徴

備品の説明

単位の説明 

カメラの機能を知るということ。

撮影の基本を知るということ。

撮影するときのポイント

撮影した写真の取り込み方

保存の仕方

フォルダ管理について ファイル名の付け方について

次回までに用意しておくことなどなど。

そして、この教室でお勉強した生徒さんたちは、これから撮影について勉強したあとにそれぞれ写真の作品を提出していただきます。

そしてその作品を県活の正面玄関に展示します。

展示期間は12月1日から8日まで。

1週間全員の作品を展示。それぞれにキャプションを付けてもらおうと思っています。

お互いの写真を見ることによって勉強になりますからね。

今日は、いきなりそんなことの告知もして、目が丸くなっている生徒さんもいらっしゃいました。

でもただ撮影しているだけではなく、作品として発表するとなると写真に対しての姿勢も変わってきますからね。

何を撮ろう、どのように撮ろう、キャプションもいっぱい頭を悩ますことです。

1日日曜日の朝にせっせと私が展示し、8日日曜日にまたそれらを撤収します。

作品は展示後は生徒さんご自身で引き取りにきてもらおうと思います。

講座でこんなことをするのも初めての試みです。

まぁ、色々と新しいことにチャレンジすることが好きな私です。

県活の周りには、今あまりお花もなくて被写体としてこれというものはありませんが、提出期限までにコスモス畑や紅葉を撮影に行ったりしてほしいですね。

そうそう、ご自宅のペットをよりかわいく撮影したい・・・と今回の講座に参加してくださっている方もいらっしゃいます。

何か撮りたいものがある、上手に撮りたいと思う気持ちが大事ですよね。

絶対そういう人は努力をしますので、上手になります。

12月1日から8日の生徒さんたちの写真展、是非皆さんもご覧になってくださいね。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる