FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

戸隠⇒善光寺⇒奥山田温泉

今年の1月6日に「秘湯めぐりをしてみませんか?」というタイトルで記事を書いた奥山田温泉満山荘にまたまた行ってきました。

この温泉の話を親戚のお姉さま達にしたところ、「私たちもぜひ連れて行って」ということになり、7月に予約
10月27日28日で出かけてきました。

えっ?今日だろうって?そうです。さっき帰ってきたばかりです。

今年何度長野に行ったことか、おまけに同じ戸隠に何度寄ったことか・・・(笑)

例年、奥山田温泉は、10月10日~15日頃が紅葉のピーク。

まったく期待などせずに出かけたのですが、なんとなんと、今年は大幅に紅葉の時期が遅れていてちょうど見ごろを迎えていました。

満山荘のご主人(おじいちゃん)の話によると、素敵だろー、この景色を見られたんだから1000円増し、いやお宿代は2000円増しだな、とのこと。

今朝の景色は、雪をかぶった白馬 奥穂が見え、手前には朝焼けが紅葉を美しく映し出していました。

昨日は風が強くお天気もいまひとつだったのですが、今日は風もなく穏やか。

ただ、満山荘からは夕日は見えるのですが朝日は見えませんでした。

そこで私は近くのスキー場まで散歩に出かけ、朝日に照らされる山斜面の写真なんぞを撮ってきました。

今日は数枚ご紹介しますね。


ここの牛さん、人なつこくて私がいるとどんどん近づいてきます。

で、どこから脱走したのか、柵の外に出てしまっている牛さんもいました。

(後で聞いたのですが、ここの牛さん、肉牛なんですって、逃げたくなる気持ちも分からないでもないかな・・・。

えっ?牛は肉牛かどうか意識していないって・・・だよね)

満山荘

牧場


朝日が当たったところだけ明るくてきれいです。

朝日が当たった斜面


それから滝は、奥山田温泉に上がってくる途中にある雷滝というところのもの。

ここも昨日は観光客であふれていたのでパス。今朝出かけて撮影してきました。

雷滝
鏡滝

鏡滝

まったく紅葉を期待せずに行ったので、撮影できてラッキーでした。

この満山荘はとにかくお料理が素敵。

器や飾りつけなどが凝っています。

女性は絶対に好きなお食事だと思います。事実、一緒に行ったお姉さまたちも大満足!

「いいね、いいね。素敵だね。気に入った。」とのお言葉を連呼していました(笑)

食べ物編は明日にでもアップしますね。



明日から始まる新講座「レベルアップ シニアのためのデジカメ撮影・編集講座」の準備をこれからしなくてはいけません。

今県活の周りは、あまり色がありません。お花も咲いていませんし、紅葉もまだです。

まぁ今回はまた入門講座とは違った感じで撮影の勉強を一緒にしていきたいと思っています。

参加してくださる生徒さん、明日は元気に来てくださいね。

そうそう、寒さ対策しっかりしてきてくださいね。

USBフラッシュメモリも忘れないように。

もちろんコンパクトデジカメ一式も忘れないでくださいね。


スポンサーサイト



<< 戸隠⇒奥山田温泉 食事編 | ホーム | 今年もあと2か月 >>


コメント

無題

秋真っ盛りのステキな写真に、魅せられました!

モカさんへ

コメントありがとう!

朝の気温は2度まで下がっていました。
お天気が悪いと昼間でも10度を下回ったり、お山はもう冬支度です。
昨晩は床暖房を入れて眠りました。
ちょっと乾燥していて、喉にはよくありませんでしたけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP