FC2ブログ

おばんざい

京都の旅、食べ物編といった感じで何を食べてきたか・・・。

あれも食べたいこれも食べたいと思ってもそうは食べられるものではありませんね。

京都といえば懐石料理といった感じですが、今は関東にいても簡単に食べることができます。

かえってそこでしか食べられないもの・・・ということで京都の家庭料理が食べられる「おばんざいやさん」に行ってきました。(御番菜、御晩菜、御万菜)

でもこの言葉、京都では言わないんですって。単純に「おかず」って言うとのこと(笑)

沢山の種類を少しずついただけるので、嬉しいですね。

今回お邪魔したのは、西木屋町通りの三条を少し下ったところにある「れんこんや」

根菜が大好きな私は、自分でもよくレンコンを料理します。

お店の名前になっているだけあって、れんこん料理が色々とあるかと思ったら・・・う~!!!「からしれんこん」だけだった(笑)

からしれんこん


でも手作りのからしれんこんで、からしの辛さが鼻にツーンと抜けておいしいんだけど・・・私は半分でギブアップ。

鱧がおいしかったですね。骨きりが上手にされていて、柔らかくて・・・。

珍しいのが京水菜とくじらのころのなっぱ煮。

くじらのころ・・・鯨の皮脂肪を鯨油で揚げたものらしいです。

最初、これってなに?って感じで食べていました。


鱧
京水菜とクジラのコロの菜っ葉煮
ししとうの煮物

ししとうとおじゃこの煮物


マツタケの土瓶蒸しも食べたのですが、久しぶりに白ワインを飲んでしまい、ほろ酔い気分。

途中から写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)

そして次の日は、本家「にしんそば」のお店に行きました。

私は身欠きにしんというものを食べたことがないため、どんなにおいしいよと言われても???

大好きなお蕎麦にお魚が突き刺さったようなものは、ちょっと食べられない、ということで湯葉のお蕎麦をいただき、友達が注文したおそばをちょっと一口いただきました。

京都のにしんそば、有名ですよね。

にしんそば

ふ~ん、って感じ(笑)

失礼! 


前のブログでも書きましたが、10月とは思えないほど暑い・・・ということで鴨川沿いの喫茶店で抹茶ラテをいただきました。

この頃、スタバなどはあっても喫茶店があまりありませんよね。京都では「珈琲」の文字を結構みましたね。

私としては、家の近くにおいしい珈琲を飲ませてくれるところがあると嬉しんですけど・・・残念ながらありません。

珈琲好きの私としては、当然珈琲を飲むところですが、京都ですものね、坪庭があるまだオープンしたてのお店で一息 抹茶ラテをいただいちゃいました。

抹茶ラテ

そうそう、なんだか順番がおかしくなりましたが、朝ごはんの写真。

おかずがどうこうではなく、少しずつこうやって盛り付けるとお洒落ですよね。

この写真は、盛り付けの参考までに撮ったものです。

朝ごはん

ということで、ざっくりと京都の旅をご紹介しました。

生徒さんから僕も1週間、レンタカーを借りて京都を旅しましたよ・・・ってお便りをいただきました。

そしてまた行きたい・・・って。

ですよね~M様!!

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる