FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

京都の旅

京都のレポートはどうなったの? とのお問い合わせ。


実はもう帰ってきて仕事をしているのですが、ちょっと遊ぶといっぱい仕事が溜まってしまって、ブログを書いている暇もありませんでした。

先生はまだ遊んでいるの?

台風がきているよ?とのメール。またまたいつぞやのときのように台風に足止めをされて・・・ということはありません。

えっ?何のことかって?詳しくは過去のブログを・・・(熊野古道で台風に


で、台風の影響で、本日の講座が午前も午後もキャンセルとなり自宅にいることになりました。

たまった仕事をこなさなくては・・・。

いやいやその前にブログの更新ですね。京都の旅が途中で終わってしまっています。

今回私は、大原とともに行きたかったのが嵐山。

今年の9月に襲った台風16号の影響で嵐山は渡月橋も流されるのではないかというほどでした。

それから1か月。見事に復活していましたね。

観光客は、原宿並み、何事もなかったかのように川下りの船は大勢の人を乗せていましたし、渡月橋は渋滞状態でした。

トロッコ電車は、ツアーではありませんので、自分でチケットを購入しなくてはいけないのですが、JR西日本のみどりの窓口で購入してくれ・・・というので、実はちょっと買いそびれていました。

関東でどのように購入したらよいのか???


前日に京都駅で購入しようとすると、夕方の電車しかなかったため、一般的に嵯峨から亀岡に乗るルートのさかさま、つまり帰りのルートのチケットを購入しました。つまり終点にJRで行って、戻ってきて、嵯峨ではなく手前の嵐山で下車。そして嵐山を散策するというルートです。

一緒に行ってくれた友達が、どのように歩いたらよいか案内をしてくれたため、とても効率よく嵐山を楽しむことができました。

竹林 天龍寺 野宮神社などを回ることができましたし、もちろん渡月橋もわたってきましたよ。

10月とは思えないほどの暑さで、ちょっとバテテしまいましたけどね。


トロッコ電車

亀岡駅にて

竹林

改めて京都は2時間ちょっとでいけるところですし、まだまだ行きたいところがいっぱい。

気が向いたらふらっとまた旅したいと思います。

かぐや姫の「加茂の流れに」を口ずさみながら、鴨川の河原を散策するのもお勧めですよ。

加茂の流れに
スポンサーサイト



<< おばんざい | ホーム | 京都の旅は市バスを使って >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP