FC2ブログ

京都の旅は市バスを使って

突然ですが、わたくし、京都にいます!

今まで、京都には数回来たことがあります。

修学旅行からはじまって、いろいろなツアーで来ているのですが、なぜかいつも同じところ。

清水寺だの銀閣寺だの東寺だの・・・。

まだいったことがない嵐山や大原に行きたい!とずっと思っていたのですが、桜の時期と紅葉の時期はとにかくめちゃくちゃ混んでしまいますよね。

そこで、ツアーには申し込まず今回は市バスを使って移動することにしました。

最初はちょっと不安だったのですが、これが使い始めると便利便利。安い安い!

大原まで片道580円 念願だった三千院に行くことができました。

このわらべ地蔵にどうしても会いたくて・・・。

わらべ地蔵


わらべ地蔵


で、いったん京都駅に戻ってきて、壬生寺 や 旧前川邸や八木邸に行ってきました。

八木家は壬生村きっての旧家でかつて壬生郷士(壬生住人士)の長老をつとめていました。

また幕末には新選組の近藤勇、土方歳三らの宿所となり旧壬生屯所として知られていました。

ここでは説明をきいたあとにお抹茶のサービスがあり嬉しかったですね。

えっ、ここにも市バスで220円で行ってきました。

京都市内でうろうろするときは1日乗車券というのがあるので、これを使うと便利。

私みたいに大原や嵐山に行きたいという人はプラス数百円払えばOK

まぁ、今はやすーいツアーがいっぱいあるので、往復の交通費程度で宿泊もできてご飯も食べられちゃいますからね。どっちがいいかは???ですけど。

明日?

さぁ、どこに行くのやら・・・(笑)

で、今はホテルで生徒さんからの質問などに答えています。



スポンサーサイト



コメント

わらべ地蔵

ほんのりと心が柔らかくなるような、何とも言えない可愛い”わらべ地蔵さん”こんばんは 私、お地蔵さんを書くのが大好きで、いつも小さなスケッチを持って出歩いています。

また、飛び入り質問に、ご親切にお答えいただき心より感謝しております。
秋深まる京都は見どころイッパイですね。あまり歩きすぎてお疲れが出ませんように、v-106ゆっくり京都を楽しんできてくださーいv-273

みっちぃさんへ

このわらべ地蔵がいちばんかわいいのです。
これ以外はちょっと怖い感じのものが数体あります。
スケッチができるなんて素敵ですね。
絵心がまったくないので、うらやましいです。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる