FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スマートフォンアプリ

「先生、スマホってパソコンよりやっぱり難しい!」

個人レッスンの生徒さんからのひとこと。

確かにね。ちょっとわかりづらいし、パソコンほど面白いとは感じないかもしれませんね。

この頃スマートフォンのことについて触れていませんでしたので、久しぶりにお話してみましょう。

まずこのアプリはお勧めというアプリの紹介から

「QuickOffice」というアプリ。

先月9月にスマートフォンやタブレット用のOffice互換アプリが無料で提供されることになり、とても便利になりました。

私は、パソコンのメールをYahooやgmailに転送をしているのですが、添付ファイルを見るのに、色々のアプリを使ってみていました。

この「QuickOffice]は、AndroidでもiOSでもアカウント利用ができて、Word・Excel・PowerPointなどの文書を作成することもできますし、表示編集ができるのです。

Googleドライブとも連携しているのでファイルを保存するのにも便利。

PDFファイルの閲覧やZIPファイルにすることもグラフ表示などもできるというなかなかのすぐれもの。
是非インストールをして使ってみてください。

で、何度もお話をしてきていますが、スマホは小さなパソコンです。

自分が普段使っているメールなどもスマホで読むことができます。

gmailの使い方なども分からないという方も結構いらっしゃいますね。

gmailは、Androidスマホを使っていらっしゃる方は全員メールアドレスを持っているのですから使わない手はありません。

このメールは、ネット上で閲覧するだけでなく、普段使っているメーラーWindowsLiveメールなどでもメールを見ることができます。

メーラーにアカウントを追加して、POPサーバーとSMTPサーバーの設定をしなくてはいけませんが、この設定の詳細は「WindowsLiveメールでgmailを使うには」なんて言葉で検索をすれば、ヒットしてくれます。

ただ、先日ある生徒さんがGmailの設定を何者かに変えられた形跡がある…という報告をしてくださいました。

気持ち悪くてパスワードを変更したとのこと。

フリーメールですからね、何があるかわかりません。(こんなことを書くと怖くなっちゃいますね)

しかし、ここで大事なことは、ちゃんと自分で管理をするということです。

Gmail持っているけど、いや持っていたはずだけど…なんて知らんふりしないこと。

フリーメールだってウィルスにやられることもあります。

メールアドレスを盗まれることだってあります。

ちゃんと自分で管理をしなくてはいけないということを意識してほしいですね。

トラブルに遭ったときに素早く対処をして、そしてみんなにも注意をしたほうがいいですよって、呼びかけてくださいましたからね。助かりますね。

用心をしながら使う。ネットを楽しむためには大切なことです。

なんだか長くなってきましたね。

今日はこのあたりまでにしようかな。

スポンサーサイト



<< 京都の旅は市バスを使って | ホーム | それって前からついてた? >>


コメント

早速インストールしました

先生の記事を読んで
Quickofficeを早速インストールしました。
ところで、どうやって使うのだろうか?
勉強してみます。

シンさんへ

メールに添付してあるWORDファイルもEXCELファイルもPDFファイルPowerPOINTファイルもスマホで全部確認ができるということですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP