FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

32bitパソコンと64bitパソコン

生徒さんからのご質問です。

自分が今まで使っていたパソコンは32bitなのだけれど、この頃売られている64bitパソコンと何が違うのか?

データが移行できるかどうか?

そうですね、この頃はOSはWinodws8で、64bitパソコンが多くなっていますね。

まず、32bitと64bitの大きな特徴の違いは、RAMのメモリが32bitには制限がありますが、64bitにはないためたくさん搭載することができます。

つまりよく私が人の顔の絵を描いてCPUは思考や計算をするところ。

メモリは、記憶をするところという説明をしてきたと思います。

その記憶をするところがたくさんのメモリが搭載されることによって、たくさん記憶できればパソコンは画像関係の処理をしてもサクサク動いてくれることになります。

(これは、私のWindows講座を受講した人にしかピンとこないかもしれませんが)


つまり、64 ビット コンピュータは 32 ビット コンピュータの 2 倍の情報を処理できるほか、はるかに大きいランダム アクセス メモリ (RAM) を搭載することができるため、ビデオ、大規模なデータベース検索、ゲーム、および複雑な計算と大容量のメモリを必要とするその他のプログラムを実行するのに適しているといえます。

(これも講座で話をしてきたことですが、32人でお荷物を運ぶより64人で運んだほうが2倍の速さで処理できますよね。そういう意味です)


次に32bitのパソコンのデータが移行できるかどうかということについて

データについては問題がないですね。

何が問題かというとメーカのソフトが場合によっては動かないものがある。フリーソフトなどが64bitに対応していないものがあるといった場合があります。
ただ、有名どころのソフトは、ほとんど問題がありません。
32 ビット バージョンの Windows を実行するコンピュータ向けに設計されたプログラムの多くは、特に変更を加えなくても 64 ビット バージョンの Windows を実行するコンピュータでも動作します。

プリンタなどのドライバは、きちんと64bit用のドライバをインストールする必要があります。

ご質問を受けた生徒さんは、モバイルパソコンをそろそろ購入予定とのこと。

モバイルの目的は、ネットを見る程度だと思います。
ネット接続メールなどだけでしたら、あまり処理能力は関係ありませんので、32bitでもよいということになります。

タブレット式のパソコンの場合は、HDDの容量が小さいですので、その辺りはきちんと確認をしてください。

最もこの頃は、オンラインストレージ つまりクラウドを使用することが当たり前になっていますので、HDDが少ない分はそちらでカバーしています。

いかがでしょうか?おわかりいただけましたでしょうか?

スポンサーサイト



<< Photoshop Elemetns12って・・・ | ホーム | 拍手といいね >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP