FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

サーバー&クライアントパソコン入れ替え作業

今日と明日2日かけてある会社のサーバー&クライアントパソコンの入れ替え作業を行っています。

本日某ビジネスホテルにお泊りの私です。

ちょっとお部屋の雰囲気はいまひとつ。

なんとなく部屋のにおいも気になって窓を開けようと思ったのですが、右には押すと書いてあり左には引くと書いてある窓。

つまり斜めにちょっとだけ開くようになっている窓です。

まぁ、危なくないように・・・ということでしょうね。

そんな部屋で今ブログを書いています。




そうそう、昨日午後のサークルで、「先生には普段ブログの部屋に会いに行っているからね」とうれしいことを言ってくださった方がいました。

えっ?僕のこと?と思ったあなたですよ(笑)

ここに遊びに来たら、ちゃんと拍手ポチってお願いしますね(*^_^*)

あっ、それから、昨日の復習をちゃんとやっておいてくださいね!



ってことで話を戻して・・・。

今日は朝早くからパソコンとにらめっこ。

詳しい設定については、お客様に失礼があってはいけないので、もちろんここで書くことはできませんが、
納品をしてくれたあるメーカーの担当者のことを少し。

サーバー担当のエンジニア ルーター担当のエンジニアそしてオールマイティにいろいろなことをやれる担当者もいます。

それぞれ自分の仕事が終わったら帰っていくといった感じ。

結構役割分担がきちっとされていました。

皆さんきっちり仕事をされて気持ちよかったですね。

サーバーの勉強は、お客様に納品したもので勉強する形になります。

個人ではサーバー機なんて触れませんからね。これは私も同じです。

現在最新のサーバーは2012というバージョン。

今までの2008サーバーとはやはりメニューの出方などが違い戸惑いました。

そういうことも現場で勉強をしていきます。

やはりあれあれ?と思うことが多いですね。

今日は、色々と勉強をさせてもらいました。

明日は、パソコンが入れ替わって戸惑わないように1台1台クライアントパソコンの環境を設定していく作業を午前中に行います。午後は顧客管理や販売などの専用ソフトの講習に参加です。


今日、古いパソコンに入っているOUTLOOKのデータをどうやったらWindows8マシンのWindowsLiveメールにデータや設定を移行できるかということもわかり、得した気分です。

また機会がありましたら、ご紹介をしてみようと思います。

ホテルの部屋でもお仕事の私。

これからまた別の会社の報告書作成について、ちょっと確認作業をしていきます。

今晩は少し冷え込むとのこと。

窓を開けっぱなしで眠ったら風邪をひきそうですね。

皆さんも季節の変わり目、ご自愛くださいね。







スポンサーサイト



<< OutlookからWindwsLiveメールへデータを移行するには | ホーム | PhotoshopElements講座終了後の復習 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP