FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今年初めての質問&北本の石戸大師様

埼玉県北本市本町にある真言宗の寺院。通称に石戸大師様に午後から行って来ました。
毎年1月3日はだるま市が開催されているので、去年買っただるまさんを納めてまた新しいだるまさんを購入して帰ってきました。

参道に続く道は屋台でいっぱいです。
今から15年くらい前は、鯉を捌いているお店などもありました。
お漬物やさんなどもあったのですが、今は内容が少しずつ変わってきています。
例えばベビーカステラのお店や昔からあるじゃがバターのお店のほかに小さなジャガイモだけを扱っているお店も出ていました。
たこ焼きも色々です。イイダコ丸々入っているたこ焼きもあり、とても大きなサイズにものがありました。
私は、去年も確か書きましたが、ちょっとこういうのは苦手で購入はしませんが、見ているのはとっても楽しかったです。

石戸大師様1



だるま



さてさて、今年最初の質問をいただきました。

内容は、メールに添付できるデータは、どのくらいのサイズまでOKかということ。
また、ZIPファイルにできるファイルサイズはどのくらいまで?といった内容です。


メールに添付をするときの注意をしておきますね。
写真のデータならびにスライドショーなどは、送信相手の回線環境を確認して送る必要がありますね。
相手がブロードバンド回線ではない場合は、気軽に送ってはいけません。

サーバーごとにメールボックスの限度容量も違います。
sonetの場合、メールボックス容量 無制限
送受信の最大容量 1通あたり10MB
メール保存期間 2ヶ月間となっています。

ファイルを添付してメールを送信する場合、添付されたファイルはメールソフトによりエンコードされ、容量が増加します。 そのため、実際に添付可能なファイル容量は、Sonetの場合、7MB程度といわれています。

ファイルを単体でメールに添付することはできますが、複数のファイルがある場合などはzipファイルにして添付しておくりますよね。
では、そのZIPファイルのことですが、中に入れるデータの制限は?というと一般的に確か4GB以下といわれています。
でもこんなサイズのものは送信しないのが礼儀です。

大きなデータの受け渡しをするときは、ファイル共有サーバーなどを使うのがいいですね。
最も身近なものとして、yahooのブリーフケースなどがあります。

ネット上には、ファイルを無料で保管してくれるサービスをおこなっているところがあります。


今年も沢山のことを勉強していきましょうね。


スポンサーサイト



Comment

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる