FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

2008年 元旦

皆さん、あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますね

年賀状を送ってくださった皆さん、ありがとうございます。

さて、もう初詣に行ってきましたか?

私はこれから、近所の神社へ参拝に行ってこようかなと思います。

2008年1月1日 0時過ぎに寝たのですが、いつものように5時に起床。
お雑煮の用意などをしたり、御節の用意をしていました。
あれ?
寿のお箸を買ってくるのを忘れていることに気がつきました。

どうしよう???

去年の残りはあるのですが、それでは新年早々嫌だな~と思って、箸袋を手作りすることにしました。

以前、講座でも生徒さんたちに紹介したことがあるのですが、テンプレートを探せば箸袋のフォームがあるのではないかと検索。
マイクロソフトのテンプレートにWORD2007に対応したテンプレートを発見。
ダウンロードして家族の名前を記入してオリジナルの箸袋を作りました。

私って元旦の朝から何をしているんでしょう(笑)

今、皆さんから送られてきた年賀状を1枚1枚見せていただいています。

今年初めてパソコンで年賀状を作成したという生徒さんも多くて、色々と工夫が見られて楽しかったですよ。

サークルで、長年作成している人は、さ~すがぁ~といった感じの作品になっています。

皆さんには、少しずつバージョンアップした年賀状を毎年チャレンジしていきましょう!なんて言っているのですが、私は、去年と同じパターンになってしまいました。
失礼しました。

さて、皆さんはお雑煮食べました?
我が家のお雑煮は、昆布とかつおでダシをとって、小さく切った鶏肉・大根・花型に切った人参・乾燥しいたけをもどしたものを入れて、おつゆを作ります。
三つ葉、小松菜は別に茹でておきます。
お餅は、焦げ目をつけないように焼いておきます。
お椀にお餅、小松菜・三つ葉・生麩・かまぼこなどを入れて、おつゆを入れて完成です。

おつゆは、お醤油の色をあまりつけません。
基本はダシの味とお塩かな。

小松菜を一緒に煮たり、お餅をおつゆの中でにてしまう家のあるのですよね。
私は、どろどろになったお餅は好きではありません。
小松菜もお餅にからまってくたくたになっているのは・・・。

でもこういうのが大好きっていう人もいるんですよね。
出身地ごとに違うというか、家ごとにお雑煮って違うのですよね。

今日はいいお天気になりましたね。










スポンサーサイト



<< 今年初めての質問&北本の石戸大師様 | ホーム | ブログ講座に向けて・・・そろそろ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP