FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

BBSの書き込みについて

皆さんは、BBSというのをご存知ですか?

BBSとは、インターネット上の電子掲示板サービスのことです。

インターネット上で特定のテーマやカテゴリごとに自由に意見を交換することを目的としたコミュニケーションツールです。

参加者は原則として誰でも匿名で自分の意見を書き込むことができます。書き込みも閲覧も自由に参加することができます。

ただ、自由に書き込めるというのは、反面トラブルも起こりやすく、利用者のマナーが問われるものでもあります。有名なBBSとしては「2ちゃんねる」があります。

私がここで書いているようなものは、ネット上で公開しているブログというもので、BBSとは異なります。

先日、ある少年スポーツに関係するBBSのことで相談をされました。
集まってくる人たちは、少年スポーツに関わっている親たち。それぞれわが子の悩みや所属しているチームの悩みなどを書き込んで意見交換をしています。

ざっと見たところ、変なスレッドもありません。

ここでスレッドという言葉がについて、説明をしておきますね。

スレッドとは、「糸」という意味、一連の話の流れのことをさしたりしています。
BBSの中で、あるテーマについて意見がほしいときに「スレッドをたてる」という言い方をします。

例えば、子どもの基礎体力の作り方について意見をください・・・とか靭帯を痛めないようなトレーニングの仕方を教えてください・・・とか。
たくさんある掲示板群の中の、特定の話題を扱ったひとつの話題ツリーのことだと思ってください。

BBSは管理者が存在します。変な書き込みがあったり、他人を中傷する書き込みがあった場合は、管理者権限で削除することができます。

作りっぱなしのBBSや肥大してしまったBBSは管理が行き届かずに非常に荒れた状態になっているところもあります。

説明はこの辺で話は戻りますが、その少年スポーツのBBS。

こういうサイトに慣れていない親たちは、その内容が具体的なものが書かれていればいるほど、自分の知らないところで自分の子どもが話題に上がっていたりすることに驚いてしまい、恐怖感を抱いてしまいます。

相談された方は、名前が書かれているわけでも批判されているわけでもないけれどもとても違和感を感じていらっしゃっており、どうしたらいいだろうか?と悩んでいらっしゃいました。

こういうことは、やめてほしいと書き込んだほうがいいだろうか・・・ということだったのですが、私が見たところ、管理者の方もきちんと管理をしているようですし、変に反応をすることはよくないことを話をしました。

今は子どもたちのいじめも陰湿になり、裏サイトというところで勝手に書き込みをされたりして、個人を追い込んでいくというものも問題になっています。

恐怖心を抱くのも分かりますし、変に盛り上がる前に何とかしたいといのもわかるのですが、反応をされたことに面白がる変な人種の人もいるのです。

ネット上で書き込みするときのマナーなどはきちんと子どもさん、お孫さんに教えていく必要があります。


本当に個人攻撃をされたり中傷されるようなことがあった場合は、きちんと記録をして、訴えることもできます。

子どもたちの世界、その親たちの世界、今までは考えられないようなことがおきていたりします。

ここに遊びにきてくださっている方たちは、少なからずこれらのマナーを伝授できる立場にいる人たちだと私は思っています。

機会があれば、意見交換をしてみるのもいいかもしれませんね。













スポンサーサイト



Comment

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる