FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ビジネス活用講座WORD&EXCEL

8月24日25日、公益財団法人いきいき埼玉にて「ビジネス活用WORD&EXCEL」講座を担当しています。


ビジネス活用講座


24日、今日はWORDを勉強。明日はEXCEL講座となります。

教室はWindows7 Officeは2010なのですが、今日生徒さんが使っているOfficeのバージョンを聞いたところ、さすがにもう2003の人がいませんでしたね。

全員が2007以降 2010か2013をお使いになっているとのことでした。

講座の内容?


先日ご紹介したポスターもちゃんと作りましたよ。

しっかりとビジネス文書のつくり方のお話もしました。知っていると便利な機能、WORDを使う上で必ずわかっていなくてはいけないことなど、勉強しました。

でもでもなんといっても今日はお外が賑やか。


前のブログにも書きましたが、今日は伊奈町のお祭り。夜は花火大会です。

そしてそれとコラボして、県活でも夏祭りでした。

朝から模擬店の準備で県活の中は賑わっていましたね。

迷路だとか射的だとかARの体験ができるコーナーとか、フリーマーケットだとか。

で、それを3階からうらめしそーに眺めていた私。「いいな、私もそっちに行きたい・・・」

ちょっと面白かったのが、外でコバトンと伊奈町のゆるきゃらのローズ君とローズちゃんが一緒に踊っていました。

この暑いのにぃ~。

けんかつの正面玄関なのに、観客が十数名しかいなくて・・・う~かわいそう!

「頑張れ頑張れ!」って

模擬店は夜までやっているって言っていたのに・・・講座が終わって下に行って見るとみんな撤収・・・。

えっ?終わっちゃったの?

なんだ、つまんないの。帰りに寄ってみようと思ったのに。

まぁ、そんな中でもサブ講師の皆さんが、しっかりチケットと交換で配布していたクリアファイルを私の分ももらってきてくれました。

ちょっとセンスが悪いね・・・なんて声もあがっていましたが、まぁ無料いただける貴重な限定クリアファイルです。
ありがたく使わせていただきたいと思っています。


コバトンクリアファイル


花火を一緒に見ようよ・・・と誘ってもらったりしたのですが、明日の講座があり、ちょっと今晩ビールを飲む気にもなれず、おとなしく花火の音だけを聞きたいと思います。

受講生の皆さん、まずは1日目お疲れ様でした。

スポンサーサイト



<< お休みは必要ね | ホーム | GoogleとGoogleプラスの違いって? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP