FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

GoogleとGoogleプラスの違いって?

先生、スマホのことについて質問をしてもいいですか?


ショップの定員さんに「Google」と「Googleプラス」の違いってなんですかって質問したんです。

すると、ブックマークの付け方が・・・。

今ひとつよく分からなかったんですけど・・・とのこと。

ん?なになに?

まずGoogleというのは、Androidスマホの場合アプリの色はブルーのマークですよね。

検索するためのアプリ
これは検索をするためのアプリです。

ここをタップして、Yahooなんかと同じように分からないことを入力して検索したり、マイクをタップして音声入力をして同じく分からないことを検索するときに使います。

そしてGoogle+(グーグルプラス)は赤っぽい色のマーク

グーグルプラス

Google+はSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の1つです。

SNSは分かりますか?

SNSとは、参加するユーザーが互いに自分の趣味、好み、友人、社会生活などのことを公開しあったりしながら、幅広いコミュニケーションを取り合うことを目的としたコミュニティ型のWebサイトのこと。

つまりまったくGoogleの検索をするアプリとは使い方が違うということ。

ブックマーク云々ということではないですね。

SNSに興味がなければ、「使わない」という選択をすれば、話はここまでになります。

いや、使ってみたいということであれば・・・。

実は、他のSNSは使っていますが私はGoogle+は使っていません。

したがって、使い勝手などは、情報としてしか提供できないのですが、他のSNSと比べて、特に情報の"共有"が簡単にできることを売りにしているようですね。

興味がある人は下記のページを参考にしてください。


http://google-plus.cre-os.com/

まぁ、この手のものは学生や仲間たちと一斉にはじめて、教えあいながら使うのならばいいのですが、なかなか自分ひとりでははじめにくいかもしれません。

どちらにせよ、「マメ」な人じゃないとなかなか続かないですね。


Googleでブックマークに登録する仕方ということを知りたいということであれば、まずは検索をして、ブックマーク登録したいページを表示させます。

Tさんがお持ちのスマホはAndroidスマホですので、メニューボタンがありますよね。
そこをタップするとブックマーク登録のメニューが出てきます。
そこから登録をすれば大丈夫です。

さて、話は変わって・・・

Androidの遠隔管理サービスのことを少し

紛失・盗難時に場所の特定や情報漏えいを防止することができるというスマートフォンやタブレットの遠隔管理が可能な無料サービス「Androidデバイスマネージャー」というのがあります。

Android2.2以上のOSを搭載したスマホやタブレットが利用可能です。

興味がある人は使ってみるといいですね。

https://support.google.com/accounts/answer/3265955?hl=ja

iPhoneやiPadなどは、結構前からありますよね。

どんなことができるかというとGoogleマップ上に場所を表示できるのに加えて、情報漏えいが不安な場合には内部のデータを遠隔で消去することができます。

また消音設定をしていたとしてもアラートを最大のボリュームで鳴らすこともできるとのこと。

会社の顧客情報が入っている電話とかタブレットなどをどこかに置いてきちゃいそうだという方は、使ったほうがいいですね。

私?私忘れてくることは多いのですが、情報管理はちゃんとしていますよ。

クラウド上に置いて、端末に入れないようにしています。

スポンサーサイト



<< ビジネス活用講座WORD&EXCEL | ホーム | 箸休めにいかが? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP