FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

箸休めにいかが?

忙しいときに限って、何か面倒なことをやってしまう自分がいます。

今日は、朝から空調の調子が悪く何度もエラーがでます。

我が家は、全館空調なので、停止していまうと西向きにある私の部屋は最悪になります。

午後は個人レッスンがあり、生徒さんが来るのに暑くなったのでは大変。

K社に「助けて~」とメンテンスをしてもらいました。

社員さんが色々とやっている間に、仕事をする気分にはなれず、新生姜を使って佃煮を作りました。

ご飯と混ぜてもおいしいですし、箸休めに皆さんも作ってみませんか?

今は新生姜が出回っていますので、大きめのものを2パックくらい買ってきます。

今回、私は300gでつくりました。


○準備するもの新生姜300g
ベーコン4枚から5枚(油が少なめのものがいいですね)
塩昆布(減塩のものがいいかな)大3
鰹節 少々
白ごま

○煮汁
砂糖 大4.5
酒  大3
醤油 大3
みりん大3
酢  大1.5


1・生姜は細い千切りにして一度さっと茹でます。

2.そして水にさらします。

新生姜を千切りにして茹でる


3.ベーコンもさっと茹でます。


4.10分くらい水にさらした生姜をしっかり絞って煮汁に入れます。中火で煮汁がなくなるまで煮ていきます。

中火で煮詰める




5.あともう少しで煮汁がなくなるかなと言ったところでベーコンを絞って入れて絡めていきます。

ベーコンを入れる

ミスマッチな感じがするでしょ。でもこれがコクを出します。

5.最後に鰹節を入れます。
6.そしていったんお皿にとって冷まします。
7.最後に冷めてから塩昆布と白ごまをあわせます。

佃煮の出来上がり



これでおしまい。

簡単でしょ。えっ?最初に面倒だって言ったって?新生姜を切るのがちょっと面倒かな。

作るつもりで材料は揃えているんですけどね。なかなか作らない自分がいるんです。

まぁ、いくら時間があっても足りませんよね。



冷蔵庫に入れていつでも食べられるように定期的に作っておくといいですよ~。

お試しあれ!!!



って、本当は、こんなことしていないで仕事をしていなくちゃいけないんだけど・・・。

ってやっているうちにメンテンスが終わりました。

御礼にブルーベリーのスムージーを作ってお御馳走しました。

ちょっと小腹が空いたときにスムージーはお腹にたまるのでgoodというお言葉を!

「おいしい!」って言ってもらえると嬉しいですね。


今晩も涼しい部屋でお仕事ができます。よかったよかった!

えっ?、パソコンネタじゃないって?

いいんです。このブログは何でもありなんです。

そうそう、今日はサークルでGoogleとGoogleプラスの質問も受けていたのですが、そのままになってしまいましたね。


またその辺りもゆっくり書いていきたいと思います。

スポンサーサイト



<< GoogleとGoogleプラスの違いって? | ホーム | アプリ紹介 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP