FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Windows8 Office2013 を勉強するには

WindowsXP Vista 7 とバージョンが変わってきても基本的な操作はさほど変わりませんでした。

Windows8も同じなのですが、表の顔が変わってしまったため戸惑いがありますね。

今までと同じ作業ができない。今までと同じ画面を出すにはどうしたらいいの?

例えばInternetExplorerは、Windows8のスタートメニューから起動するものとデスクトップのタスクバーから起動するものとは画面が違います。

戻るボタンの位置もアドレスバーの位置も違いますし、タブの切り替えなんてどうやったら良いのかわからない、画面の切り替えがわからない、参照ボタンからファイルを指定するのが分からないといったことが出てきます。

色々な講座会場のパソコンが来年あたりWindows8になります。

今まではOfficeのバージョンだけ気にして・・・というところがありましたが、これからはWindows8の講座を全員が受講をまずしていただき、次のステップに進んでもらわなくては…という風になるかもしれません。

これからは、パソコンよりもタブレットを持ち歩く人が多くなるだろう・・・ということで画面構成なども考えられています。

なぜこんな話をするか・・・。

実は講師が一番戸惑っています。

色々なバージョンを使っている生徒を対象に講義をする場合は、Windows8の画面を意識せずにデスクトップ画面を使って講義をすることは可能です。

でもそれではWindows8の特長を生かせない講座となります。

アプリの講座の場合も半日くらい時間をとって、Windows8ならではの操作の説明が必要になってくるかもしれないと思っています。

さて、ポケットwifiの記事に拍手コメントなどもいただきありがとうございます。

9日過ぎに機種変更ですので、それ以降の講座では皆さんに使っていただけます。

通信に関する情報というのも難しいですね。

3Gって何?4Gって何?上りって下りって何?

そんな質問もいただいていますので、いつかサークルなどでは講義をしたいと思います。

スポンサーサイト



<< 先生おいしいもの食べて! | ホーム | ポケットWifiの機種変手続き >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP