FC2ブログ

エクスプローラを理解しましょう!

Windows8
皆さんは、Windows つまりOSのバージョンはいくつを使っていますか?

自分でファイルをパソコンのどこに保存をするのか、きちんと指定ができますか?

先日、Windows8パソコンを購入した方からの質問で、ブログなどで写真ファイルを参照ボタンから自分が保存してあるフォルダの場所を見つけに行こうとしたのだけれど、今ひとつわからない・・・というのがありました。

参照ボタンをクリックすると、上のような画面が出てきたとします。

上へという表示  あなたは意味がわかりますか?




ある程度パソコンを触っている人は意味がわかりますが、そうじゃなければどうしてよいか迷ってしまいますね。

このところ、ビジネス講座でも写真の整理術でもエクスプローラの話を随分していきました。

昨日もサークルの生徒さんには、エクスプローラをしっかり理解しましょうねという話をしました。

昔はディレクトリという言い方をしてCドライブの中にあるデスクトップの場所を¥マークで区切って表しました。今でもアドレスバーではそうですね。


その階層が頭に入っていないと、この上へというのが理解できません。

そしてちょっと横道にそれる場所に参照ファイルがあるとそれを見つけることができないといった感じです。

大事なのはコンピュータという文字を見つけること。そこがいちばんドライブ指定をするのに便利な場所ですね。

Windows7まではタスクバーにエクスプローラのマークがあります。
ポイントすると「エクスプローラ」と出てきます。クリックすると「ライブラリ」の画面に最初になるので、戸惑う方もいらっしゃいますが、たまたまライブラリの画面を見ているだけです。

名前はエクスプローラ。そしてマウスを動かすとCドライブの左側に白い三角形のマークが出てきます。

見ているだけではだめです。

そしてそこをクリックするとCドライブの中にあるフォルダを階層的に見に行くことができます。

エクスプローラ

逆に考えるとデスクトップという場所から上の位置というのはNaokoMinegishi 
NaokoMinegishiから上というのはUsersということになります。

この位置関係を頭にいれておかないといけないということです。

Windows8は、もう使うことはないな・・・なんていうことで知らんふり・・・はなしですよ。

これからはタブレット型のパソコンが主流になり、デザインも変わっていきます。

ソフトもすべてアプリという言い方に変わりました。

新しい形になったものが、元にもどっていくことはありません。

エクスプローラって何か?ファイルやフォルダって何か?

階層的になっているってどういうことか?ちょっとお勉強が必要ですね。

今日はとってもまじめーなお勉強ブログになりましたね。

たまにはいいかな。


今日から8月ですね。お天気はあまりよくないようです。


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる