FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2013年07月23日(火)
アプリご紹介

 
今日のいきなりの雨…皆さん大丈夫でしたか?


スマホに入れているアプリ「Line天気」のポイントを仕事に出かける東京の数か所と埼玉の数か所そして自宅と登録をしているのですが、東京のほうから雨が降りだして徐々に埼玉に来る様子がよく分かりました。

豪雨の注意報があちこちで、出ていましたからね。

LINEも便利に使わせてもらっていますが、LINE天気もお勧めですよ。

今日は地震もありましたからね。

災害などの通知も受け取るかどうか、などというのも設定ができます。

さて、今日はiPad用のアプリのご紹介。

先日のHP作成講座の時も「こんな風にiPadを使いたい」とおっしゃっている生徒さんがいらっしゃったのですが、今日サポートしている会社でも同じように社員が現場で聞き取りしたものをすぐにデータ化して会社に連絡ができる、またはクラウドで保存ができる形にしたいという要望がありました。

そこで、お勧めするのが「Bento 4 for iPad」というアプリ

これは、お値段は850円とアプリとしてはお高めですが、iPadの画面の中でオリジナルのひな形を作っていくことができます。

顧客管理用の帳票スタイルからカルテのようなものなど作成でき、それらは一覧表示も可能、そしてCSVのファイルとしてメールに添付して送ることができるため、その表を本社や事務所などで受けて、すぐにデータ処理をすることができます。

iPad上で作れるのがいいですね。

スポンサーサイト



 
 
 

Comment


    
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/27(Sat) |  |  | Edit