FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2013年07月14日(日)
垣間見た未来のお店

 
先週になりますが、パナソニックの製品をフルに使ったモデルコンビニを見に行ってきました。

コンビニ実験店


あらゆる商材をパナソニックの商品で提供したらどのくらい便利でお得なのか・・・。新しい設備を提案したり使い方を提案したり・・・。

電子厨房 太陽光 雨水冷却システム 顔認識カメラ などなど。パンフレットもいっぱいもらってきました。

エアコンと冷蔵庫の関係・・・。暑いのを我慢してエアコンの温度を上げると、冷蔵庫はフル回転してかえって電気代がかかってしまうなんてこと、皆さん知っていますか?

節電のつもりがちっとも節電になっていないって・・・。

私が興味を持ったのは、カメラのシステムとやはりクラウドを使ったネットワークシステム。

コンビニの中には、色々なタイプのカメラが設置されていました。

まずお客様が入ると、顔を認識して何歳くらいか?男女は?ということを感知し1日にどのくらいのお客様が入店するのかということをカウントしていきます。

またかなりの精度のカメラを設置すれば、犯罪者の特定にも役立つようになっています。

カメラは、万引き予防にも役立っています。

現在はJRのホームなどに使われているシステムで、線路に人が落ちると自動的に警報を鳴らすシステムをコンビニなどに採用。

万引きの様子やまた商品棚から商品がなくなっていないか・・・などの監視もできるようになっています。

レジに品物を置けば、何の品物を購入したか感知。


私は、すぐにカメラでそれだけ性能がいいものができたのならば、顧客管理も在庫管理も全部カメラでできるようになるんですね?なんて質問をしてしまいました。

しかし、まだまだ細かいところの修正などは必要なようです。

パンフレット

このコンビニはラボ。つまり実際に運営をしながら実験データをとっていっています。

こういうのを見学に行くのは大好きですね。

またどこかのお客様のところでシステムのご提案などもできますからね。

すべて勉強です。

未来は、コンビニも無人化できるかも。

清算していないと外に出られないシステムなどもできて、逃げられないとかね。

スポンサーサイト



 
 
 

Comment