FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ビジネス入門講座2回目

先週の土曜日に続きビジネス入門講座2回目

就職・転職に役立つ・・・ということで話をしています。

通常の講座とは違うということ。

仕事をすること・勉強するということはどういうことか・・・。

ちょっと厳しい口調で話をします。ビシバシって(笑)

皆さん、とても真剣に受講してくださっています。

そして、マイクロソフトのアカウントをとり、SkyDriveの設定を各自してもらい、県活からもドライブに保存をしてもらうことも推奨しています。

ビジネス講座は受講生の年齢が若く、スマホやタブレットを持っている人も多いにもかかわらず、クラウドの使い方などが今ひとつ分かっていない方が多いですね。

徐々に便利さが分かって、「あぁ、こうやって使うの?」「すっごい便利」という声が聞こえるようになってきました。

使い始めれば難しいことではないのに、最初の一歩がなかなか進めませんね。

今日は講座終了後に生徒さんがWindows8マシンを購入したのにセットアップができずに困っている・・・ということでお付き合いをしました。

電気屋さんに頼むと2万円と言われたそうです。

○○家庭教師というところでもセットアップで1万3000円とのこと。

お嬢さんや息子さんに頼ろうにも・・・。

Windows8マシンのセットアップは、最初にマイクロソフトアカウントを取得しておくと簡単です。

またWifiの設定ができるとまたまた簡単です。
今回はとりあえず私のポケットWifiを使って接続して作業をしました。

普段有線LANを使っている人は、いきなりセットアップ時にWifiを聞かれたら後で設定とキャンセルをすることができるのですが、いざセットアップしてWindows8の画面になった時に、どこから設定をしてよいのか悩んでしまうと思います。

スタートメニューをどう触ったら良いのか、どこからネットワークの設定をすればいいのか?

今までのようにスタートボタンがあるわけでもあちこちで右クリックしてプロパティを出せるわけでもありませんし、コントロールパネルはどこ?といった感じになります。

初心者の人は、最初の画面で固まってしまいそうです。

まぁ、OSの次のバージョンではスタートボタンが復活しそうだということですから、その辺は改善されていくのかもしれませんがね。

とりあえず無事セットアップが終わり、生徒さんは自宅で今回のビジネス講座の勉強ができると喜んで帰ってくださいました。

よかったよかった!

さてさて、サークルなどでもSkyDriveを使おうね・・・話をしているので、昨日M様が権現堂で撮影した素敵な写真をご自分のフォルダにアップして、私を招待してくれました。

SkyDriveは簡単にフォルダを共有して使うことができるため、私も招待されたフォルダに写真をアップしました。

skydrive 招待



SkyDriveの場合、写真のデータが大きいとアップするときにディスプレイに合わせて解像度を下げて調整をしますか?といったメッセージが出してくれます。

それをクリックしておくと、大きな画像(データ量が重い)も軽くしてくれて便利です。

左の2枚が私がアップしたものです。

共有フォルダの中


前向きにチャレンジしてくれると、講師としてはとっても嬉しくなります。

ありがとう!M様 モデルの2人も素敵でした!!
スポンサーサイト



<< 原市蓮池の番人さんよりお知らせ | ホーム | 朝どれ野菜に京都のお土産話 >>


コメント

スタートボタン

毎日楽しく拝見させていただいております。
ところで、この2~3日のニュースですが、
windows 8が8.1バージョンで
スタートボタンを復活させるそうですね。

私は若くはないのですが、
9月のPhotoshopElements講座
受講の手続きをとりました。
Naoko先生の久々の講座、
楽しみにしています。

シンさんへ

コメントありがとうございます。

お目にかかるのを楽しみにしていますね。

ビジネス入門講座

6月22・29とビジネス入門受講しました31番です。
ブログとやらに投稿するのは初です。
今までパソコンに触れたことはあっても真剣に学んだ事は無く全てにおいて我流だったのですが

半年前転職をきっかけに自分のパソコンスキルの低さに愕然とし 初めて・ステップと受講してきましたが、さすがにビジネス入門レベル高っ! 何とかくっついてやっている感じです。
最近は短期間でレベルアップしようと今年中にMOSエクセルエキスパ取得目標にやってます(受験料が安い内に) 出来るだけ早い内にP検2級も取りたいですね(模試では準2までは合格)
自分のパソコンスキルの指標になると思うのでかなり真剣です。
ビジネス活用も予約済で残り6日の講座も自分を追い込んでしっかりと覚えたいと思います宜しくお願いします。

hideさんへ

コメントありがとうございます。

通常の講座と違い、ちょっとみなさんに対しては厳しい口調で対応したりしますが、それは真剣に勉強をしてほしいという気持ちからです。
パソコンに関して分からないことがありましたら、何でも質問をしてください。
残り1回ですが、hideさんの何かのお役に立てば・・・嬉しいです。頑張ってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP