FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
土曜日3回の講座ということで本日から

ビジネス入門講座「就職・転職で使えるパソコン」ということで担当しています。




ビジネス入門講座

ビジネス講座・土曜日開催ということでいつもより年齢層がぐっと若い人たちも多く受講してくださっています。

職種によって使うパソコンの機能は違います。

今回は、我流で勉強していると見逃しがちなWindowsの基本操作やWORDEXCELのビジネスシーンでの使い方などを中心にお話をさせてもらっています。

そしてSkyDriveを使いましょう・・・ということで宿題に。

ご自宅でマイクロソフトアカウントを取得してもらって、次回の講座にはIDとパスワードを持参

SkyDriveのWindows用アプリをセットアップして県活でも保存ができるようにします。

今日は、私だけ実際にやってみて、保存の仕方や公開の仕方などを見ていただきました。

来週は講座が始まるまでの自由時間に各自セットアップしてもらって、USBフラッシュメモリで保存して持って帰らなくてもクラウドに保存してもらうというのも体験していただこうと思っています。

さて、講座の名前ですが、いまさらですがちょっと変?かな・・・なんて思ったりして

今回依頼された講座・・・「パソコンスキルを学ぼう」じゃなくて「パソコンスキルをつけよう」ですよね?!

まぁ、いいっか!

今日は講座冒頭で15分間、いきなり問題をやってもらい、WORD・EXCELの基本スキルがある人が対象です・・・とビシッと話をしたため、かなり緊張感がある講座になりました。

就職や転職を本気で考えている方が受講しに来ているわけですからね。

その辺りは、普通の講座とは違います。

何人かの人にどういうことで困っているのか?などということをお聞きしましたので、なるべく役立つ情報を盛り込んで次回講座を組み立てたいと思っています。


スポンサーサイト




【2013/06/22 16:28】 | 講座
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可