FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
本日から毎週金曜日6回講座で「ゆっくり学ぼう 写真データ整理術・活用術」を担当します。

オリジナルのテキストでオリジナルの内容で講義をしていきます。


20130621.jpg





今日は1回目。

パソコンの仕組み ハードウェア・ソフトウェアについて

Windows(OS)の役割・ファイルとはフォルダとは エクスプローラの見方・ライブラリとはいったい何なのか

ファイルやフォルダのコピーの仕方 などなど

これから写真のデータを管理するうえで知っておかなくてはいけないことを最初に勉強をしました。

ちょっと初心者の方には難しくわかりづらいところかもしれませんが、この部分をあやふやにしてしまうと、ファイルをどこに保存しているのか、また保存したデータを開くとはいったいどういう意味なのか、ということがわからなくなってしまいます。

1回目2回目は面白くなくてもこの部分を何度も繰り返し勉強をしていきます。

もちろん教室も第3パソコン室を使わせてもらっていますので、クラウドの話も。

スカイドライブ Windows用アプリをダウンロードしてセットアップ、マイクロソフトのアドレスでサインインすれば、誰でもスカイドライブをマイドキュメントと同じように使用することができます。

ファイルの共有もフォルダを右クリックして共有者にメールを送るだけでできます。

オンラインストレージの話と今回は写真のデータの共有を目的としている人が多いでしょうから、フォトサービスのサイトをご紹介しようと思っています。

今はメールで写真を送る時代ではありません。

1枚1枚のデータ量が大きくなっていますので、クラウドを利用します。

スマホの写真もマイクロSDや本体に保存せずにすぐにクラウドにアップロードします。

スマホと同じようにこの頃のデジカメはWiFi機能がついているものも増えてきましたからね。

さてさて、明日はビジネス入門講座です。

こちらも就職・転職に役立つ・・・ということで社会人としてしっておかなくてはいけない最低のビジネスマナーや知識をお話しながらパソコンの使い方をご紹介していこうと思っています。

ただWORDやEXCELを使えればいいというのではありません。

「私、パソコンが使えます」と言えるためにはどんなことを知っていなくてはいけないのか、ビジネスということに拘って講義をしていこうと思います。

スポンサーサイト




【2013/06/21 17:57】 | 講座
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可