FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

モバイルパソコンはレッツノート

私は、普段自宅で使うパソコンと持ち歩くパソコンは分けています。

持ち歩くパソコン、つまりモバイルパソコンはやはりPanasonicのレッツノート。

電池の持ち・頑丈な作り・安定した品質ということでどうしてもこのパソコンになってしまいます。

WindowsVista Windows7と購入してきて、本日Windows8のマシンを購入してしまいました。

2013年夏モデルが出ましたからね。

自宅で使うパソコンに関しては、やはりスペック重視。

色々なソフトをインストールしますからカスタマイズパソコンとしてあれこれ要望が出せて組み立ててもらうものにすることが多いですね。

しかし、この頃はパソコンが何台にもなって場所がなくなるため、もっぱらノートパソコンになっていますが。

今年はまた新しいメーカーのパソコンも購入してみようかなとも思っています。

話は戻って、レッツノート。

モバイル用は、軽さと使い勝手の良さ。

比較表を掲載しておきましょうね。

軽いタイプがほしい人はドライブレス つまりDVDなどのドライブを外付けで用意するようにして、持ち運びの時には軽くするというタイプがいいですね。

私?

私は、出先でDVDを見ることなどもあるので、ちょっと重たくでもドライブがついているタイプを購入します。

Officeも入っているタイプにするので、まぁ型番は自ずと決まってきます。

2013年夏モデル Windows8とOffice2013の組み合わせです。

とにかくモバイルがほしくて安いほうがよいという人はWindows7タイプもあります。

春モデルが夏モデルが出たことによりちょっと価格が安くなったかな?

で、どこで購入するかというと最安値を提供しているお店ということになります。

ただし、保証がきちんとしていることが大事ですので、そういうところにはお金をつかうことになります。

パソコンはお金がかかりますね。

講師は、いつもソフトは最新バージョンを購入しなくてはいけませんし、パソコンも常に新しいものを・・・。

と愚痴りながらも新しいパソコンを触れるのは楽しいんですけどね。


パソコンを触ることが好きじゃないとこんな仕事できません。

県活は、Windows7とOffice2010の組み合わせがまだ続きますが、生徒さんたちが持っているパソコンがWindows8の方も増えてきましたからね。

講座中にも質問に対応できるように準備が必要になってきます。


カートに入れて、ポッチ!!これだけ買い物終了ですからね。

いつも「あ~ぁ、買っちゃった!」と思いながら「早くこないかな!」って思っています(*^^)v

さて、なんだかいっぱい雨も降るよ…という割にはあまり降りませんね。

嬉しいような???

今週は金曜日が写真データ整理術 活用術 土曜日がビジネス入門講座になります。


どちらの講座でもクラウドの話をさせてもらいます。

写真の整理術活用術では、オンラインストレージサービス ソーシャルネットワーキングサービス フォトアルバムサービスの使い分けなどということもちょっと話をさせてもらおうと思います。

DropBoxでは設定画面でカメラアップロードをONにしておくとスマートフォンに保存してある撮影写真がまとめてアップロードされたりします。

Google+なら写真をクラウド上で表示してリサイズしたり回転することもできます。

講座受講生の皆さん、新しい機能を色々とご紹介させてもらいますね。



スポンサーサイト



<< 写真データ整理術・活用術 | ホーム | 同期って何? >>


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP