FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
スマートフォンが出てくる前から「同期」という言葉はありました。

しかし、この頃は、スマートフォンデビューした人から「同期するって何?」と質問されることが増えてきました。

これは、パソコンやスマートフォン内のデータとネットワーク上のデータを同時に更新することを意味します。

AQUOS phoneなどは、定期的に「チャララ~ン チャララーン」って音がしているときが同期をしているときです。

スホ内のアドレス帳と「Gmail」のアドレス帳を同じ内容にすることなどが一番身近ですね。

連絡先もちょっとややこしくて、docomoの連絡先にするかgmailにするか、なんて聞かれたりするので訳が分からなくなっている人も多いですね。

いちいちスマホで入力するのが面倒な人はgmailのアドレス帳を使ってパソコンで全部管理をすれば、そのままスマホに反映されます。


または、カレンダーなどを使っている人は、パソコンで、Googleカレンダーにでスケジュールと入力すると、その情報がスマホのカレンダーにも反映されると仕組みになっています。

スマホのアプリをダウンロードするときにGoogleカレンダーと同期するかどうか確認するといいですね。
色々なカレンダーソフトがありますので、お好きなものと同期させて使うことができます。


セットをしておくと予定の30分前などにこれからこの予定ですよ・・・って教えてくれます。


別々に管理していたものを複数の端末からまとめて管理できると、便利なだけではなくあちこちにバックアップができるような形になります。


「Gmailを同期・Yahoo mailを同期」すると、スマホからでも「Gmail・Yahoo mail」の受信、送信が可能になります。外出先でも「mail」がチェックできますよ。

私は、自分のパソコンのメールを転送してgmailやYahoomailでチェックをしていますので、出先でもいつでもパソコンメールを確認できます。

他にもiTunesで取り込んだ音楽をスマホにコピーをする際に全く同じ内容にする場合は同期をします。

私は、追加したい部分だけ、この曲とこの曲とと選択してるため同期は選択していません。

先日、個人レッスンの生徒さんがスマホを購入したといってお持ちになりました。

ひとりは、Auのスマートフォン 私が勧めたのでAQUOS Phone もうひとりは今年の夏に出たばかりのdocomoのAQUOS Phone ZETAです。私の持っている機種の後継機。

私を含めて3台シャープの製品です。

まずは電話の出方から練習。機種が違うと出方も違います。

スリープ状態になっているときの出方とONになっているときの出方が違ったりします。

片方はスライドするけれど片方はタップだけでよかったり。

確かに最初は電話に出るのも大変!なんてことを思ったりします。


毎回、今日は電話・今日はメール・今日はアドレス帳の管理・・・とスマホはパソコンですのでね、慣れて行ってもらいたいと思っています。


スポンサーサイト




【2013/06/18 06:03】 | スマートフォン
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可