FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

素甘って・・・

今日、生徒さんから手作りの和菓子「素甘」をいただきました。

ひよこさんの形をしている、色とりどりの「素甘」

実は、私が「素甘」を知ったのは数年前のこと。

食べたことがありませんでした。

撮影会だったかな?生徒さんたちとお出かけしたときに「素甘」の話が出たのですが、調べてみると
本来は「寿甘」って書くようですね。

餅(もち)菓子の一種。

本来は洲浜(すはま)で、素甘はその音便がなまったもの。江戸末期に関東ではやった餅菓子で、ほのかに甘いだけの餅菓子という意味で素甘とよばれていたそうです。

素甘

いつも時間がなくて飛び回っている生徒さんなのですが、手作りの和菓子・洋菓子を差し入れしてくれます。

かわいいですよね。

で、何やらごそごそしているとタフティが覗いています。まぁ、このくらい開いていると鼻で扉を開けて中に入ってきます。

生徒さんの中には、「犬」が苦手な人もいますので、そのときはお隣の部屋から出さずに生徒さんとも会わせないようにします。
タフティは、人が大好きなので、いったん顔を見て扉を閉めてしまうと「出して出して」「会わせて会わせて」とうるさくなります。

のぞき
ふせ タフティ
タフティ 

僕は、怖くないし、噛まないし、おとなしくするから・・・と言っても無理な人には無理ですね。

そういえば、この頃あまりタフティは出ていませんでしたね。

歳のせいか、顔の周りの毛は白くなり、昼間は眠ってばかり。

でも必ず私の部屋の扉を前足でたたいてジャーキーのおねだりをします。

部屋があいていると上の写真のように覗きながら私がいるのを確認して部屋に入ってきて、直接おねだりです。

どうです?今日はしっかりとカメラ目線。

「僕、いい子」ってアピールしています。

ちょっと和菓子はあげられないからね、あとで・・・。


お抹茶を点てていただきたいと思います。

スポンサーサイト



<< 新しい世界 | ホーム | こんなの好き >>


コメント

タフティちゃん

ドアの隙間から、覗くタフテちゃん!なんと、いじらしく超可愛いです。癒されます。

モデル慣れ?目線が……吸い込まれそう♡
グーグーよく寝ている、寝姿も隠し撮りして、アップして欲しいな、たのしみにしていますv-212

手作りの“寿甘”綺麗ですね。結婚式の引き出物にも、以前は、よく使われていましたね。

みっちぃさんへ

なんだかご無沙汰している感じです・・・。

お元気ですか?
わかりました。
だらしなく全身の力を抜いて寝ている姿をそのうちアップしますね。

ぼろ布のように見えることがあります(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP