FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

facebookの使い方

facebookの使い方、使い始めたけれどまだ悩んでいる方って多いですよね。

Twitterのような使い方をする方、ブログのような使い方をする方、なんだかよくわからないけど写真だけアップする方

他人のサイトを見るためだけにいちおうログインできる形にしている方などなど。

まぁ、その使い方は自由なのですが、まだfacebookをはじめていない人のためにお話をするならば、他のSNSと大きく違うのは、きちんと自分の本名を出さなくてはいけないということ。

ハンドルネームなどで登録することができませんから、自分の行動に責任を持つことが求められています。

そのためこの頃はfacebookが名刺代わり。

そしてfacebookのIDパスワードがあれば、すんなりと他のアプリを使うことができたり・・・といったサービスが増えています。

K社の社長が「峯岸さん知ってる?これ教えてもらったんだけど・・・」と話をしてくれたのは「eight」というアプリ。

スマートフォンで撮った名刺の画像がオペレーターの手で入力されるので、100パーセントに近い精度でデータ化されます。⇒データ化される項目は、会社名、氏名、電話番号、メールアドレスの4項目

また名刺の持ち主がFacebookと連携させてEightを使っている場合、その人のアカウントを素早くチェックすることができます。


取り込んだ名刺の持ち主の連絡先が変わったとき、名刺帳の中の情報も自動でアップデートされます。
いつのまにか電話番号が変わっていて連絡が取れなくなった、ということがなくなります。

というもの。

また複数人の人と電話ができるというなかなかの優れものがVoiceLinkというもの。

これは、シナジードライブ社が提供する、いつでも、どこからでも、世界中の人とインタラクティブに繋がることができるオンライン会議システムです。

facebookアカウントを持っていれば、登録はわずか2クリックで完了します。

ちょっと英語の画面に最初はドキッとするかもしれませんが、あちこちのグループを作ってその中で複数人で会議ができるものです。

現在、全てのサービスを無料で、できるというのはすごいですよね。

つまりfacebookの会員であることが条件となって、サービスが受けられるということ。

まぁ、私などは名刺のアプリに関してはちょっと躊躇するところがあります。

本当に情報がばらまかれている感覚どうしても否めないところがありますからね。ただ確かに便利です。

先日私のfacebookの写真が好きだとおっしゃってくださっている方からメッセージが届きました。

なかなか個人の写真の中まで見ないところですが、私も色々な写真を登録しているので四季折々に写真が入っています。

まぁよかったらお時間があるときにそこも見てください。

ちょっと興味がある方は、とりあえずログインしてみてください。

個人のサイトは自分が登録をしないと他人のは見られません。

ただひとつお願いです。

友達リクエストをされるとき(私にじゃないですよ)ちゃんと自分のページを充実させてからにしましょうね。

何も書かれていないページの持ち主が、いきなり友達リクエストをしても「この人誰?」ってなるでしょ?

また基本的に知り合いじゃない人にリクエストを送るときは、ちょっとご挨拶をしたほうがいいですよね。

私も「この人誰?」という方に対しては、承認はしません。


ルールというのがあるわけではないですが、友達として繋がっていくにしてもちょっと配慮が必要ですよね。


スポンサーサイト



<< 欲求不満!不完全燃焼!! | ホーム | BGMのかわりにインターネットラジオ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP