FC2ブログ

道の駅

今朝はとても寒く、新潟は雪がちらつきました。

今日は、いきなり高速に乗るのではなく一般道路をしばらく走りました。

そして立ち寄ったのが魚沼市の道の駅

私は、道の駅が好きです。

地元のお野菜やお惣菜が売られていて、色々な発見があります。

本当は、新潟のへぎそばを地元で食べられればよかったのですが、今日は帰りを急ぎたいということもあり、へぎそばも道の駅で購入。

長岡で有名?な栃尾の油揚げを探すと、なんとポテトサラダがサンドイッチされたものが売られていました。

少々びっくり。こんな食べ方をするんだぁ~、とそこにいたおじさんに聞くと、そのまま売れないんだよね、何かちょっと加工しないと。ポテトサラダは暑くなったら入れられないから、今度焼きそばでも挟もうかな・・・ですって。

私は栃尾の油揚げは焼き立てお醤油をかけて食べるくらいしかしりませんでした。

う~ん、どう考えてもちょっと?とも思ったのですが、地元の人はとにかくいろいろとはさんで食べているとのこと。購入してみました。(夜、食べましたが・・・(笑)ポテトサラダは単品で食べたほうがいいかも・・・(^_-)

ふきのとう・こごみ・タラの芽などをお味噌であえているものなどがありました。

山のほうの道の駅では、多いのが山菜・キノコ類ですよね。

へぎそばとよく天ぷらで出てくるのがまいたけですね。

私はよく株ごと売られているなめこなども購入するのですが、この時期は出ていませんでした。

そして大袋でとても安く売られていた「えのきだけ」

どうです?この量で150円って安いでしょ?


道の駅 えのきだけ


ん?!先日友達がえのきだけを使った「えのき氷」の話をしてくれました。皆さんはご存知ですか?

体調がこれによりとてもよくなるとのこと。私はあまりテレビも見ませんので、流行したということもしりませんでした。

正直、今回だけかもしれませんが・・・私も作ってみようと帰りには製氷器まで購入して帰りました。

このほかにもお野菜などを購入。
道の駅に寄ると、買い出しにきたかのようになってしまいます。

昔何度も通ったスキー場、上越国際・石打丸山スキー場を横目に見ながら走り、湯沢で高速に乗り一気に帰ってきました。

あまりにも汚い車をすぐに洗いに行き、ガソリンを満タンにして車の中をお片づけ。

そして午後2時過ぎには、実は仕事に・・・。

夕方、タフティを預けていたので迎えにいきました。

1日預けて帰ってきたタフティは、甘々になっています。

いっぱい抱っこしてあげて、大好きなジャーキーをあげてお気に入りのお布団でゆっくり今晩はおねんねです。

スポンサーサイト



コメント

おひさしぶりです!!
小生もたまたま27日孫を長野に送り、その足で野沢温泉経由六日町を30日走っていました。笹もちをお土産に帰ってきたのですが越後三山をみながら17号を帰られた様子なつかしくついコメントかかせてもらいました。

ウーサンへ

すっかりご無沙汰しております。今ブログにもお邪魔させてもらいました。
コメントとても嬉しいです。
頑張っていらっしゃいますね。ピアノ お料理と素晴らしいですね。
新潟・群馬・長野はまだ雪の壁が続くところがありますが、確実に春に向かっているといった感じでしたよね。
また是非遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる